建築学科

建築都市工学部

学科ニュース

建築学科とは

社会が投げかける課題に対し、「答え」となる建築を追求。

建築学科

いつの時代も人々の生活を守り支えてきた建築。建築学科では、伝統的な住まいを研究し、高齢化社会における「住」の在り方の探求、熊本地震の被害調査などを通して災害に強い建築の追求、地球温暖化軽減のため、心理的に涼しさを感じる空間の模索など、社会が抱えるさまざまな問題を解決するための「建築」を研究しています。このような研究のみならず、熊本地震で被災された方々の仮設住宅団地内の憩いの場となる集会所を実際に設計するなど、地域社会への貢献活動も積極的に行っています。また、学生たちの設計プロジェクトは全国レベルのコンクールで、毎年高い評価を得ています。

建築学科のホームページ

建築学科で学ぶ理由

  • ポイント 1

    経験豊富な講師陣による充実した専門教育

  • ポイント 2

    実践型の教育カリキュラム

  • ポイント 3

    視野の広い教育

教育・研究・社会貢献などの特色

九州随一の実践的建築教育

「計画・歴史」「環境・設備」「構造・生産」の3分野を総合的に学べる、九州随一の実践的建築教育の場です。建築業界への高い就職率と就職実績があり、著名な建築設計事務所に就職して国家プロジェクトに携わる卒業生もいます。

より高いレベルへ「ABC建築道場」

「ABC建築道場」では、第一線で活躍する建築家・デザイナーによる講演会、国内外のワークショップへの参加、実際に使われている建築物の設計体験などを通し、個性を磨くトップアップ教育をサポート。全国レベルの卒業設計コンクール上位入賞の常連校でもあります。

九州から世界へ、グローバルな建築人材を

専門知識の英語表現を学ぶ科目を設置。海外の大学と交流活動も実施。建築学の視点から、SDGsに沿った提案についての教育・研究も行います。本学科は国際的に通用する技術者を養成する建築総合コースを設け、グローバルな建築人材の育成に取り組んでいます。

4年間の流れ

建築学科

カリキュラム

授業紹介

建築製図実習

実際の建物の図面を模写するところから指導します。

建築家や設計士が構想したものを、建物の造り手(施工者)へ正確に伝えるために、最も有効な方法が図面です。この授業では、建築製図の基礎的な知識を学び、木造および鉄筋コンクリート造の建物図面をトレースし、さらに、建築模型の製作方法も学習します。製図は建築士国家試験の必修科目で、建築を志す全学生に必要なスキルです。

建築環境工学実験

快適な住まいを構成する、あらゆる要素を分析します。

この授業では快適な空間を設計するために必要な、熱、音、光といった要素について実際の測定方法を学びます。専門的な計測器の使用や測定結果を解析する経験や能力は、卒業研究・卒業論文執筆に必要なだけでなく、建築の実務においても必要とされています。快適な建物空間の実現に向けて、積極的に貢献したいと考えている学生に適した授業となっています。

学科トピックス

地震が多い日本を支える、
コンクリート構造の強度を探る。

鉄筋コンクリート造の構造実験

鉄筋コンクリート造の部材や接合部について,載荷実験などを行い、その設計法や性能評価法を検討します。地震の多い日本で主要な構造種別のひとつであり、人々が安心して暮らすための重要な研究です。

自然エネルギーを
活用して環境にやさしい
社会の実現を。

建築環境についてグローバル体験を通じて考える

持続可能な社会の実現にはグローバルな視点で建築環境について考えることが重要です。そのため、年に一度実際に国外に渡航し、現地の大学との合同授業や実験に参加する機会を設けています。

大学で学んだ
基本を、学外で
実践的技術に!

実践的な建築設計教育

設計は建築分野の根幹をなす科目です。授業課題や課内活動に加えて、国内外のワークショップへの参加、被災地で建築を通した支援活動を行い、学外でも実践的な建築設計法を学んでいます。

進路先データ

目指せる資格
■一級建築士 ■二級建築士 ■コンクリート技士・主任技士(要実務経験) ■建築設備士(要実務経験2年) ■技術士(一次試験免除) ■建築施工管理技士(1・2級要実務経験) ■高等学校教諭一種免許状(工業) ■学芸員 ■司書 ■社会教育士(養成課程) 等
主な就職先 ※旧学科実績を含む
積水ハウス(株)/大和ハウス工業(株)/大東建託(株)/西松建設(株)/(株)安藤・間/三井住友建設(株)/ダイダン(株)/(株)イチケン/(株)大氣社/ジョンソンコントロールズ(株)/(株)一条工務店/上村建設(株)/ミサワホーム九州(株)/高砂熱学工業(株)/鹿島建物総合管理(株)/セキスイハイム九州(株)/西部ガス都市開発(株)/長崎市役所/五洋建設(株)/(株)九電工

卒業生インタビュー

小林 由佳 さん

勤務先:積水ハウス株式会社

戸畑高校/福岡

大きな建物を建てることが昔からの夢でした。九産大は先輩との交流の機会に恵まれた、主体的に学びたい人にとって最高の環境です。今は一級建築士資格試験に向けて頑張っています。

小林 由佳 さん

卒業生インタビュー

原野 沙都子 さん

勤務先:株式会社安藤・間

祐誠高校/福岡

在学中、大学で学んだことをより定着させるため設計事務所でアルバイトをしていました。インターンシップ制度も活用し、卒業後のビジョンを明確にしながら勉強に励みました。

原野 沙都子 さん
Get Acrobat Reader

PDF形式のファイルが閲覧できない方はAdobe Readerをダウンロードしてください。