経営・流通学科

商学部

学科ニュース

経営・流通学科とは

日本、世界の未来を動かす商取引。そこに、自分らしいビジネスを描く。

経営・流通学科

商学は世の中を支えている企業やビジネスを創り、正しく動かしていくための学問です。日本には約400万の企業があり、海外の食べ物や製品をすぐ身近なお店で手に入れることができます。流通と情報の膨大なネットワークを通じて、「どのような商品を」、「どの場所で」、「いくらの価格で」、「どのような方法で」、販売するかを考えなくてはなりません。そのためには、ビジネスの文書や数字を読み取るだけでなく、創造性を発揮させて、新商品やサービスを開発。広告やSNSを使い顧客に価値を伝え、店舗やネットで販売し、顧客へ新しい体験を提供することが大切です。 また、商取引を支えているのは企業です。自ら起業し経営戦略を考え、組織を活性化、資金を調達し、会計として記録することも求められます。

経営・流通学科で学ぶ理由

  • ポイント 1

    徹底した基礎教育とコース選択カリキュラム

  • ポイント 2

    実践力育成の多彩なテーマの授業

  • ポイント 3

    主専攻・副専攻制の導入による幅広い専門知識の修得

教育・研究・社会貢献などの特色

新たなビジネスを生み出す力を

伸びる企業の伸びた理由がわかるだけでなく、未来に成長する企業を見極める力がつきます。ビジネスの仕組みを知り、あたらしいビジネスをどう作るか、その方法を身につけます。

「売れるしくみ」を創り出す

身の回りのヒット商品や話題のサービスなど豊富な事例で楽しく学びながら、「売れるしくみ」を分析、理解します。売り場づくりのプロである販売士などの資格取得にもつながります。

現場を通じて生きた金融を学ぶ

金融ビジネスをより実感を持って学ぶ、現場での研修を実施しています。証券外務員やファイナンシャル・プランナーなどの資格取得も積極的に支援します。

4年間の流れ

経済学科

経営管理学系

激動するビジネスの最前線では、新たな価値・顧客の創造が必要不可欠です。社会の持続可能性を保ちながら、起業など新たなビジネスを生み出す力を伸ばします。また、専門知識が必要な会計や金融のエキスパートを育成します。

企業経営コース

企業が活力を保ち続けるのに不可欠な「経営」を学ぶ。

企業経営コース

福岡・九州で活躍するベンチャー企業の経営者による講義で起業家的思考を強化。実践型教育で企業経営の本質を捉える洞察力や専門知識を習得し、起業家・企業後継者としての多様な能力を身につけます。

科目例 ●経営管理論 ●事業開発論 ●経営組織論 等
卒業後の進路 ■経営者 ■ベンチャー起業家 ■製造、販売、流通等の関連企業 ■経営コンサルタント 等

ファイナンスコース

「銀行・証券・保険について」専門的な知識を体系的に学ぶ。

ファイナンスコース

銀行・証券・保険に関するファイナンスの幅広い知識を体系的に学修し、証券外務員やFP技能士など、資格取得を支援。金融現場での研修を通して実践的な知識を学び、地域社会で活躍できる人材を育成します。

科目例 ●金融論 ●ファイナンス論 ●保険論 等
卒業後の進路 ■銀行 ■証券会社 ■保険会社 ■その他金融機関 等

会計コース

会計による確かなマネジメント能力と知識を学ぶ。

会計コース

会計情報を経営管理に活用できる会計リテラシーを備えた人材を育成します。具体的にはインターンシップやゼミナール等により、実践力のある知識を習得します。また高度会計人を目指す学生には大学院との連携により効率的な資格取得をサポートします。

科目例 ●財務会計論 ●管理会計論 ●財務諸表分析 等
卒業後の進路 ■企業の会計・経理・税務・経営管理部門 ■公認会計士 ■税理士 等

流通マーケティング学系

グローバル化や価値観の多様化が進む中で、「売れる仕組み」を分析する力、仕掛ける力を身につけます。また、販売にインターネットが欠かせない今の時代で活躍するため、AⅠやⅠoTを理解しビジネスで活用できる人材を育成します。

マーケティングコース

九州のビジネス現場で幅広く活用できる知識と技能を学ぶ。

マーケティングコース

流通分野では情報化社会の流通システムや小売ビジネスの現場などで活用できる知識や技能を習得。マーケティング分野では、マーケティング、消費者行動、広告など「売れる仕組み」づくりに役立つ知識や技能を習得します。

科目例 ●マーケティング入門 ●流通システム論 ●消費者行動論 等
卒業後の進路 ■流通・小売業 ■広告・メディア関連企業 ■ブランディング・マーケティング関連企業 等

国際ビジネスコース

国際ビジネス分野をリードする知識と技能を学ぶ。

国際ビジネスコース

グローバルな視点から九州の企業を研究する中で、文化や価値観の相違を「比較」という作業を通して考察。九州で活動する企業の優位性を理解し、異質性や多様性に対する受容力を高め、国際ビジネス分野をリードする人材の育成を目指します。

科目例 ●国際ビジネス入門 ●異文化マネジメント ●九州企業国際化事情 等
卒業後の進路 ■貿易会社 ■商社 ■外資系企業 等

社会情報コース

次代が求める、社会情報分野の専門知識と技能を学ぶ。

社会情報コース

「情報」が果たしてきた役割の歴史を紐解きます。コンテンツとメディアが社会に影響を与える方法を知り、適切な用法についても学修。ⅠoTや人工知能が発展させる今後の社会に不可欠となる定量分析についても学びます。

科目例 ●データ分析 ●情報セキュリティ論 ●メディア心理学 等
卒業後の進路 ■IT関連企業 ■メディア関連企業 ■製造、流通、小売業 等

カリキュラム

授業紹介

簿記論

企業の経済活動の要「簿記」を基本原理から学びます。

初めて簿記を学習する学生向けの入門レベルの授業です。簿記の基本原理から、実際の記帳の方法まで学びます。簿記は、企業の経済活動を記録し、報告書を作成する、全ての企業で必要とされる会計の技術です。簿記に対して苦手意識があった学生も、最後にはその面白さに気づくと言います。会計はビジネスを語るための共通言語、ビジネスの世界で活躍するために身につけておくべき知識です。

事業開発論

これからのビジネスに必要な、思考のプロセスを身につけます。

この授業では、ここ数年ビジネス界で注目されている「デザインスプリント」式の事業開発法を学びます。「デザインスプリント」とは、固定概念や思い込みにとらわれることなく、新しい事業やビジネスを短期間で実施につなげることができる、思考プロセスのことです。まずはその理論について学習し、演習を通じて模擬体験をしていきます。実社会で必要な知識とスキル、実践力が養われるプログラムです。

マーケティングリサーチ論

市場分析から企業の戦略を決定する方法・過程を学びます。

マーケティングリサーチとは、消費者や市場に関する情報を集め、分析・考察を行い、マーケティング戦略を立案するまでの一連の流れです。授業では、様々なリサーチの方法や統計学的な分析の仕方を学び、実例を題材にして実際の分析を行います。マーケティングリサーチはどの業界でも必要とされるスキルです。特にメーカー、流通、コンサルタント、広告業界に進みたい学生におすすめです。

eコマース論

現代社会に不可欠なネット販売。その総称が「eコマース」です。

情報通信技術を用いたビジネスの中で、近年特に伸びているのがeコマース。eコマースはデジタル化された販売を指す言葉です。本講義では、情報通信技術の変遷やeコーマス普及の背景、情報通信技術が与える経済活動への影響を学びます。近年深刻化するネットのセキュリティーやリテラシー問題を解決するための法律についても学習します。新時代の商学の全てに関わる重要な知識を養います。

学科トピックス

授業修了後には、自分で考えたアプリを作れるように。

スマホアプリ開発

近年、消費者と企業をつなぐための手段として重要視されるwebサイトやアプリ。その仕組みを学び、アイデアの出し方から、プログラミングの方法までを学びます。

韓国と日本を互いに行き来し、友好を育む。

国際交流プログラム

韓国の名門大学である梨花女子大学、忠南大学と定期交流会を実施。互いの国の企業見学や異文化体験、研究発表会を通じて、グローバル社会で必要な感覚を身につけます。

努力する学生を表彰し
応援する風土がある。

成績優秀者表彰

商学部では学生のモチベーションアップのため、半期ごとに各学年・各学系の成績上位20名を対象とした表彰式を実施。表彰者の学年を超えた交流・情報交換の場となっています。

進路先データ

目指せる資格
[経営管理学系]
■高等学校教諭一種免許状(商業) ■ビジネス能力検定(B検) ■ビジネス文書検定 ■中小企業診断士 ■ファイナンシャル・プランニング技能士 ■証券外務員 ■税理士 ■公認会計士 ■簿記検定 等
[流通マーケティング学系]
■高等学校教諭一種免許状(商業) ■販売士 ■ビジネス能力検定(B検) ■社会調査士 ■語学関連資格 ■統計検定 ■マイクロソフトオフィスマスター ■ITパスポート ■マルチメディア検定 ■ネットショップ実務士検定 等
主な就職先
(株)福岡銀行/(株)西日本シティ銀行/楽天銀行(株)/住友生命保険(相)/日本生命保険(相)/大阪ガス(株)/(株)九電工/積水ハウス(株)/アイリスオーヤマ(株)/九州旅客鉄道(株)/ANA福岡空港(株)/(株)日本旅行/(株)西日本新聞社/(株)ニトリホールディングス/日本トイザらス(株)/(株)ジャパネットたかた/(株)シップス/(株)サマンサタバサジャパンリミテッド/財務省 長崎税関/北九州市役所/北九州市小学校教員/福岡県中学校教員/大分市消防局/下関市消防局

卒業生インタビュー

藤本 航軌 さん

勤務先:株式会社福岡銀行

糸島高校/福岡

銀行の業務で大切なのは、お客様が何に困っているかというニーズを探ること。そのために必要なコミュニケーション能力と行動力を大学時代で身につけることができました。

藤本 航軌 さん

卒業生インタビュー

出木場 晴香 さん

勤務先:タカラスタンダード株式会社

大口高校/鹿児島

色んな学部の学生、留学生もたくさんいるキャンパスで多様な価値観や考えに触れて視野が広がりました。住宅関連に興味があったので、ホーロー技術が魅力的なタカラスタンダードで働くことに魅力を感じています。

出木場 晴香 さん

大学院生インタビュー

周 楨 さん

進学先:経営・ビジネス研究科

中国出身 留学生

学部生として学ぶうち、会計や簿記について興味が湧き、財務分析だけでなく、さらに深い知識やスキルを身につけたいと思い、大学院へ進みました。将来は、簿記や情報処理などを教える教員になりたいと思っています。

周 楨 さん
Get Acrobat Reader

PDF形式のファイルが閲覧できない方はAdobe Readerをダウンロードしてください。