工学部(2016年度まで)

工学部(2016年度まで)

先端のテクノロジーを追究するとともに、
人の夢や希望をカタチにする「工学」の学びは、おもしろい。

  • 工学部が求める学生像
    日本を支えているのは、モノづくりの力、すなわち「工学」です。機械系、電気系、化学系から建築系にまたがる7つの学科を持つ本学部の学びも、すべてモノづくりと深く関わっています。
    「技術者になりたいけど、数学や物理には自信がない」という人も、あきらめる必要はありません。モノづくりはチームワーク。
    仲間を思いやりながら力をあわせる協調性さえ忘れなければ、本学部の教員が全力で学ぶ意欲に応え、責任をもって伸ばします。
  • 工学部の学びの特長
    本学部では「1年次が勝負!」を合言葉に、数学や物理・化学などを学び直しつつ、教員と学生が面談を通じて一緒に将来の目標を考える導入教育を入学直後に実施。
    基礎力とモチベーションを固めたうえで、総合大学のメリットを最大限に活かした学部間連携によるプロジェクトや、企業との共同開発テーマに挑戦します。学会発表やメディアの取材を受ける場面もしばしば。がっちり基礎を固めているからこそ、飛躍的な成長が可能になるのです。
  • 工学部が育成する人材像
    日本はGDP(国内総生産)で中国に抜かれ、世界3位に後退しました。とはいえ、日本経済を牽引し、世界をリードする日本の技術開発力は揺るぎません。
    大手メーカーの生産ラインに、環境技術の最前線に、オンリーワンの技術を誇るベンチャー企業の研究室にも、「技術立国ニッポン」のプライドにかけて努力を重ねる卒業生たちの頼もしい姿があります。
    みなさんもぜひ、誇り高い先輩たちのあとに続いてください。期待しています。
バイオロボティクス学科
バイオロボティクス学科

基礎工学コース/先進工学コース

ロボットや家電に利用されている基礎技術を学修した後、コースを選択。将来の目標に合わせた、ロボット、医療・福祉機器などの最先端技術や必要な専門知識を身につけていきます。

学科のホームページはこちら

機械工学科
機械工学科

機械一般コース/機械応用コース

数式演算力やパソコン等、人々の生活を支える機械類の設計製作に必要な強度、振動、流れ、熱、製図、加工等の専門知識を学修します。

学科のホームページはこちら

電気情報工学科
電気情報工学科

電気エネルギー系列/通信システム系列

電気電子・情報通信工学部に関連する技術は、あらゆる分野において基幹技術としての位置を確立しています。応用力、実践力が身に付く系統的な教育を展開しています。

学科のホームページはこちら

物質生命化学科
物質生命化学科

生物・環境系列/物質・環境系列/食品衛生管理者等任用資格コース

21世紀の注目分野である「生命」「物質(ナノテクノロジー・エネルギー)」「環境」の3分野に関するカリキュラムを設置。将来の目標に合わせた分野の専門知識を幅広く学修します。

学科のホームページはこちら

都市基盤デザイン工学科
都市基盤デザイン工学科

都市基盤デザイン工学応用コース

「建築物」「アーバンデザイン分野」「ガーデニング」「緑化」「生態系分野」「都市基盤施設分野」を柱とし、風景デザイン・住みよい街づくり・都市の緑化に関する専門知識を幅広く学修します。

学科のホームページはこちら

建築学科
建築学科

建築総合コース

「計画・歴史系」「環境・設備系」「構造・生産系」の3分野の専門的な知識や考え方を総合し、住宅をはじめ、文化施設、高層ビル、建築遺産、街、地域、都市環境まで幅広く学びます。

学科のホームページはこちら

住居・インテリア設計学科
住居・インテリア設計学科

インテリアに強い住宅作家、オフィスやショップの空間設計者、建築家など、住宅・インテリアの専門家養成をめざし、基礎から製図・CAD、デザインコンペや卒業設計を経験します。

資料請求 寄付
Facebook Instagram LINE Twitter Youtube