上野彦馬賞

地域連携・社会貢献

上野彦馬賞-九州産業大学フォトコンテスト-の中止のお知らせ

標記の件につきまして、「上野彦馬賞-九州産業大学フォトコンテスト-」は中止することといたします。

これまでご応募いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

入賞作品

写真/坂本龍馬
私を撮ったのは上野彦馬である!

独特の風情で写真におさまった幕末の志士・坂本龍馬。この写真を撮ったのが、わが国の <写真の祖>と言われる上野彦馬 (1838~1904)。日本のプロ・カメラマンの草分けである。上野彦馬は長崎医学伝習所で化学を学び、さらにフランス人写真師ロッシュに写真術を習う。そして1862年(文久2年)、長崎に上野撮影局を開業。坂本龍馬、勝海舟、高杉晋作等、多くの有名人が訪れ、評判となった。上野彦馬の写真は、歴史的にも貴重な財産として現代に多くを伝えている。

写真/上野彦馬(1838~1904)

上野彦馬は、上野俊之丞の子で、長崎の銀屋町に生まれた。父は蘭学者で、煙硝や更紗などの開発でも有名。また、上野家は、先祖代々肖像画を描く画家の家系でもあった。彦馬はポンペについて化学を勉強中、写真について興味を覚え、研究に着手、ついにその実用化に成功、わが国写真術の開祖と称されている。明治7年の金星観測で、わが国最初の天体写真を撮影、明治10年の西南戦争で、わが国最初の戦跡を撮るなど活躍した。特に坂本龍馬の写真は有名。