地域イベント交流

地域連携・社会貢献

地域のイベントにサークル活動を行う学生たちが、ボランティアで参加しています。

主な活動一覧

陶芸体験

陶芸体験
芸術学部、短期大学部教員/近隣校区
令和2年から近隣校区を対象とした「陶芸体験」を開催しています。制作した作品は、学内にある柿右衛門様式窯で約1週間焼成され参加者に引き渡します。

長谷ダム水がめまつり

長谷ダム水がめまつり
ダッキージャズオーケストラ、放送研究部/香椎下原校区
長谷ダム記念公園で10月に開催されるお祭りに、ダッキージャズオーケストラの演奏と放送研究部の司会で会場を盛り上げます。

しもばる広場

しもばる広場
九産大ぼうけん王同好会/香椎下原校区
子ども食堂や居場所づくりの目的から、月に1回香椎下原公民館で開催されており、九産大ぼうけん王の学生が子供たちと一緒に遊んだりイベントの企画をしています。

高齢者の人物写真撮影プロジェクト
「そろそろ遺影を撮りませんか」

若者世代のクッキング教室
造形短期大学部/近隣校区
学生が、肖像写真を無料で撮影し、その場でプリントアウトまでして渡す企画です。この企画によって参加学生は高齢者と接し、社会問題に関心を抱くことができます。

サンタウォークin千早

サンタウォークin千早
経済学部、学友会執行部/千早校区
参加費の一部から、病気に立ち向かう子どもたちにクリスマスプレゼントを贈る地域密着型チャリティイベントです。自治会や企業、団体の協力を得ながら学生が企画、運営をしています。

香椎宮プロジェクト「来し方の香椎を映やすお茶の会~とこしへ~」

香椎宮「扇としょうぶ祭り」
芸術学部教員、学生、裏千家茶道部員/香椎東校区
香椎宮の歴史や魅力を広く社会に発信する「香椎宮プロジェクト」の学生が香椎宮と本学裏千家茶道部の協力を得て、第2回「来し方の香椎を映やすお茶の会」を昨年度に引き続き開催しました。

香椎祭つきたて餅の販売

香椎祭つきたて餅の販売
空手道部/香住丘校区
11月の香椎祭で、香住丘校区自治協議会によるつきたて餅の販売を行っています。空手道部員がつき手の手伝いをしています。