国際文化学科

国際文化学部

学科ニュース

国際文化学科とは

英語が堪能になるだけじゃない。
日本と世界の「これから」を考えられる人になる。

国際文化学科

地球規模の環境問題をはじめ、世界の人々が国境を越えて理解し合い取り組むべき課題が増える中、求められているのは最前線で世界とコミュニケーションできる力です。ただ外国語が堪能になるだけではなく、大切なのは、様々な国の生活や文化、歴史、さらには思想や国民性を知ろうとする心。それは、興味深く、奥深いことですが、自分の暮らす社会の常識や知識では理解できないものへの挑戦でもあります。本学科では、このような挑戦に積極的な人を歓迎します。そして、目指すはJICAや国連ハビタットのような国際機関や国内のグローバル企業で活躍できる人材です。

国際文化学科で学ぶ理由

  • ポイント 1

    少人数制を中心とした教育

  • ポイント 2

    実践的な英語教育

  • ポイント 3

    幅広い国際教養

教育・研究・社会貢献などの特色

上位層はTOEIC700点以上が目標

少人数制、能力別クラスで英語力を無理なく着実にレベルアップさせます。TOEICグランプリ(TOEIC表彰制度)でモチベーションもアップ!卒業時には全員TOEIC500点以上、上位層は700点以上が目標。IELTSの受験もサポート。グローバル企業への就職を目指します。

入学者全員が必ず一度は海外へ

全員海外体験プログラムで卒業までに必ず一度は海外での文化交流を行います。さらに太宰府ボランティアや高校生英語プレゼン講座などの社会貢献を行い、高度IT化時代の人々と自然、社会を考える知見を広めます。
(※2021年度はオーストラリアとイギリスの大学とオンライン交流を実施しました。)

21世紀型スキルで未来を創る

問題把握・解決力、異文化対応力、リーダーシップをはじめとした、21世紀以降のグローバル社会を生き抜くための思考力とキャリア設計力を身につけ、持続可能な社会の創造に貢献できる人材を目指します。

4年間の流れ

語学力・国際教養・ゼミナール(全員が4年間ゼミナールに所属します。)

国際文化学科

カリキュラム

授業紹介

(※2021年度はオンライン交流やCOIL型教育を実施しました。)

海外フィールドスタディ

中国文化の今と昔を知り、親日の国、台湾の魅力を満喫します。

親日で有名な台湾で中国文化や台湾の日常生活にふれる異文化体験を行います。主に1年次生に海外の異文化に興味を抱いてもらうための導入科目です。事前学習として台湾の現状や歴史、簡単な中国語を学び、グループで台湾での訪問先と調査内容について調べ報告します。台湾では公共交通機関などの移動手段について実際に学び、夜市や故宮博物院、計画した訪問地などを訪ねます。現地の大学で学ぶ同世代の台湾人学生との交流も魅力の一つです。

海外研修B

イギリスの空気が、英語学習の意欲をさらにかき立てます。

約3週間のイギリス研修を核に、事前・事後の日本での学習が組み合わせられた実習科目です。事前研修では、現地文化リサーチ、英語のスキルアップ、および渡航準備のための活動を行います。事後研修では英語・日本語による活動報告プレゼンテーションも行います。魅力はなんといってもイギリス現地大学生と授業・観光で交流しながら3週間過ごせることです。英語を使って現地の人と関わり活動することで、大きな自信が得られます。

学科トピックス

留学や就活、夢を叶える実践的英語力!

国際文化学科の英語教育

国際文化学科の英語の授業は、学科生全員が英語を実践的に使えるようになることを目指します。日常会話やビジネスシーンで必要なフレーズを覚えるだけでなく、個々人の表現力やプレゼン力を向上させることを重要視しています。みなさんの表現力を磨くには、みなさん自身が学び、考え、表現しなければなりません。そこで、本学科では、TOEICの結果で4クラスを編成し、1クラス20名以下の少人数クラスで、英語でのプレゼンテーションやグループワーク、ディスカッションを実践しています。国際文化学科の英語教育は「実践力」でみなさんの留学や就職といった夢の実現をサポートします。

英語教育のPOINT

  • 英語バイリンガルの日本人教員とネイティブ・スピーカーの教員(上位層のクラス)が担当
  • ラーニング・アシスタントの先輩学生が学習をサポート
  • TOEIC IPを毎年受験
  • 「TOEICグランプリ」(TOEIC表彰制度)に応募してやる気もスコアも着実にアップ
  • TOEIC 900点台を常にマークする学生や650点以上(グローバル企業で必要な最低基準 の英語力)をクリアした学生多数、IELTSバンド6.0以上を達成する学生も数名
  • 4年連続、教員採用試験現役合格者輩出中

進路先データ

目指せる資格
■中学校教諭一種免許状(英語)  ■高等学校教諭一種免許状(英語) ■日本語教員 ■学芸員 ■司書 ■社会教育士(養成課程) 等
主な就職先
福岡県高等学校教員/福岡県中学校教員/警視庁/日本郵便(株)/(株)西日本シティ銀行/(株)福岡銀行/ 九州労働金庫/大和ハウス工業(株)/(株)エイチ・アイ・エス/(株)近畿日本ツーリスト九州/ANA福岡空港(株)/ (株)大塚商会/イオン九州(株)/(株)コスモス薬品/(株)マイナビ/(株)ヨコハマタイヤジャパン/ 福岡トヨタ自動車(株)/(株)西鉄ホテルズ/(株)ワールドストアパートナーズ/(株)ビックカメラ

卒業生インタビュー

瀬口 日菜子 さん

内定先:福岡県 中学校教諭(英語)

青豊高校/福岡

九産大は海外研修プログラムが充実していて、行ってみたい国に行ける機会が多いと思います。自分が中学校・高校のときに受けたかった、そんな英語の授業ができる先生を目指します。

瀬口 日菜子 さん

卒業生インタビュー

村上 莉彩 さん

勤務先:ANA福岡空港株式会社

古賀竟成館高校/福岡

国際文化学科でとにかく英語力を鍛えたおかげで、今でもお客様とスムーズな会話ができています。就職活動でのサポートも手厚くとても安心しました。

村上 莉彩 さん
Get Acrobat Reader

PDF形式のファイルが閲覧できない方はAdobe Readerをダウンロードしてください。