卒業生からのメッセージ

教育/学部・大学院

九産大で伸び伸びと学び、活動し、夢や目標を叶えた卒業生たち。多種多様な社会の活躍の場で輝く3人の力強く温かい言葉を、 一人ひとりの4年間を充実させる道しるべにしてください。

株式会社スターフライヤー 運送客室本部 北九州旅客課

公務員
河野 さん
  • 地域共創学部 観光学科[旧:商学部 観光産業学科]卒業

大学で学んだ相手を思いやる想像力と行動力が今の仕事でも大事な支えに。

大学時代にゼミでプレゼンスキルを高めていく機会に恵まれ、聞く人の立場に立って今やるべきことは何かを考える訓練をしました。そこで学んだ「想像力、発想力、行動力」は、今の仕事でも欠かせません。自分の意見を言葉にしてきちんと伝えるという習慣は、当時も今も大切にしています。

ここがよかったKSU!

航空やホテル、旅行など、観光業界全体を俯瞰して学べたおかげで自分が本当にやりたいことが明確になりました。学びのチャンスの多さと応援してくれる環境が本学の魅力だと思います。

アサヒシューズ株式会社 勤務

公務員
さん
  • [旧:情報科学部 社会情報システム学科]卒業

“0”から“1”をつくる面白さ。それを知ったのは大学での研究でした。

やりたいことを見つけて解を探していく学び方は高校と大学で大きく違うところ。主体的に動き、切り拓いていく4年間でした。転機となったのは足型測定装置の研究に加わったこと。情報科学を応用する面白さと、靴づくりの可能性を知ったのです。それが今の会社に入るきっかけとなりました。

ここがよかったKSU!

学生時代に失敗と挑戦を多く経験してください。研究やプロジェクト、サークル活動など何でも構いません。九産大はそれを受け止める面倒見の良さと器の大きさがあります。

大国段ボール工業株式会社 勤務

公務員
黒木 さん
  • [旧:九州造形短期大学 造形芸術学科]卒業

やりたいことが多かった入学時。幅広い学びの中で自分の得意分野が見つかりました。

現在、主に段ボールを使用した商品の企画・開発をしています。この度、私がデザインした視覚障がい者の方がスマートフォンで書類を撮影するためのスタンド「よむん台」が、グッドデザイン賞という名誉ある賞をいただきました。今後も社会をより良くするためのデザインを生み出していきたいです。

ここがよかったKSU!

デザイン、写真、絵画、ファッションなど様々な分野を自由に学べるので、やりたい事が多かった私にはピッタリでした。充実した学びを経験できたおかげで、自分の得意分野を見つけることができました。