グローバル教育
国境を越える翼は、今不可欠。
全学生をグローバルな人材に。
グローバル社会で活躍する人材の育成を目的として、九州産業大学では世界とのつながりを学ぶために、国際感覚を養う海外経験プログラムを提供しています。さらに、より高い語学力を目指す学生には、実践的な授業やプログラムも提供しています。
トップアッププログラム
1年次前期〜
キャリアイングリッシュプログラム
能力別クラス編成でLevel1達成が参加条件
ビジネスの現場で即戦力となる「使える英語力」を磨くプログラム。海外及び国内での語学研修やインターンシップに参加が可能。
2年次後期〜
グローバル・リーダーシップ・プログラム(GLP)
TOEIC500点以上
2020年度からスタートした全学部対象の特別教育プログラム。国連ハビタット福岡本部や海外在住のゲストスピーカーによるセッションや海外インターンシップに参加することで、世界で活躍するために必要な実践力やリーダーシップを育成できる。プログラム費用等は大学が補助。
2年次後期〜
派遣留学
TOEIC400点以上
大学が交流協定を結んでいる海外の協定校に学生を派遣する制度。留学期間中は本学の修業年限に算入でき、奨学金制度などの独自の留学サポート体制がある。
通常プログラム
1年次前期〜
学部カリキュラム
授業の一環として各学部・学科の特性を活かした魅力的な海外研修を実施。費用の一部を大学が補助。
1年次〜
KSU-COIL型教育【国際協働学習】
COILとは、Collaborative Online International Learningの略で「オンライン国際協働学習」と訳され、正課授業において、ICTを活用し、海外の大学の学生と双方向で協働学習や課題解決等の取組みを行う教育手法です。本学では、学生に多様な学びの機会を提供し、グローバルに活躍できる人材を育成するため令和4年度より導入しています。
1年次後期〜
個人留学支援制度「飛び出せ!世界へ−留学支援プログラム」
世界の様々な国・地域において、専門分野の学問や異文化を学ぶための個人留学を支援する制度。選考により費用の一部を大学が補助。
2年次〜
認定留学
学生が留学先の大学を選び、事前に認定校としての決定を受けた上で、入学許可を得て留学する制度。認定を受けた学生は留学先で授業科目を履修し、取得した単位は一定の範囲内で本学の卒業単位として認められる。
より高いレベルを目指す
語学関係の資格取得を支援!
海外体験を行うにあたり必要不可欠な語学力!九産大では、よりグローバルな人材育成を目指すため、初級から上級まで、各自のレベルに合わせて語学資格を取得できる講座を開講し、海外経験のサポートも行っています。