九州に拠点を置くラーメン店の中国出店戦略

学部・大学院
  • 企画・行政・地域 × 九産大
  • 学部 × 学部

商学部 × 福豚福

プロジェクト概要

上海において博多ラーメンを提供するレストラン「福豚福」の協力のもと、「九州に拠点を置くラーメン店の中国出店戦略」に関する調査を実施しました。「福豚福」で実施させていただいたプレゼンテーションで用いた資料は、受講学生達が、福岡および上海における九州系ラーメン店で実地調査を行い作成したものです。学生達の報告に対しては、「福豚福」の店主である田中誠次氏より専門的な知見から有益なコメントを数多くいただきました。参加学生達は、「日本の企業が、海外(今回は中国)でビジネスを展開する際に、日本と同じ商品・サービスの提供でよいのか、アレンジを施すとすればどこをどのように変えれば現地で受け入れられるのかという問いに対する答えを出すことの難しさ」について学ぶことができたのではと考えています。

期待できる学生のスキルアップ

  • グローバルビジネスにおけるリサーチスキルの向上
  • 国際間における消費者行動の差異に関する理解の向上
  • 海外事業展開時に求められるアントレプレナーシップに関する理解の向上

担当:船岡健太

過去のKSUプロジェクト型教育