生姜を使った6次産業化商品の開発とブランド化プロジェクト

学部・大学院
  • 芸術学部 × 生命科学部 × 地域共創学部 × 理工学部 ×(株)アガペファーム

プロジェクト概要

生姜農園を所有する企業から依頼を受け、生産管理から商品のマーケティングまでを学生が主導で行ったプロジェクト。理工学部の学生によるIoTを活用した生産管理のフェーズから始まり、生命科学部の生姜の機能性成分分析による商品の開発試作を経て、実際の販売に至る長期的な取り組みです。市場導入に向けて芸術学部・地域共創学部がブランディングやマーケティングなどを行い、商品の魅力や認知度を上げるための活動を進行中です。

期待できる学生のスキルアップ

  • ブランドづくりの考え方や要素の理解
  • コンセプト作成スキル
  • プレゼンテーション能力
  • デザイン提案用のパネル、モデル制作スキル
  • デザイン情報収集スキル

担当:北島己佐吉/千相哲/礒部信一郎/鶴田和寛

過去のKSUプロジェクト型教育