ジュニア・アドバイザー・先輩からのメッセージ

柴田 仁さん

令和5年3月 建築都市工学部 都市デザイン工学科 卒業
就職先:(株)竹中工務店

「楽しんで努力する」

 私の大学生活を振り返ってみると、最高の4年間だったなと思います。人生初の海外旅行や留学、様々なバックグラウンドをもつ友人との出会い、目標としていた資格の取得、コロナ禍における環境の急な変化、全く取れない必修単位など良い思い出も嫌な思い出も沢山あります。ですがそれを踏まえても最高の4年間でした。そんな私の4年間の中でも一大イベントだったのが「就職活動」でした。

 就活は十人十色だと思います。がむしゃらに就活を行う人、全く就活を行わない人、短期間で終える人、長期間かかる人など、どれが正解とかはありません。ただ、自分が後悔しない選択を考えて自分に合った方法で行動することが大切だと思います。そこで、就活を行う選択をするのなら、大学生活の行動が自分をアピールする武器になります。「面接」でアピールする為だけの行動より、自分の「人生」の為の行動をとるべきです。失敗してもそこで得たものが武器になると思います。成功したらもっと強い武器になるだけです。

 長いようで短い大学生活、できるだけ後悔の少ない4年間を過ごせるよう楽しんで努力して下さい。応援しています。

先輩からのメッセージ