ジュニア・アドバイザー・先輩からのメッセージ

難波 裕貴さん

平成29年3月 経済学部 経済学科 卒業
就職先:大和ハウス工業 株式会社

「人の出会いを通して成長できた」

大学生活では、人との出会いを大切にしてきました。

私は、ゼミナールの活動を通して、教授、OB・OG、ゼミナールの仲間と交流することで多くの人との出会い、交流することで自分だけでは考えつかないような物事を多角的にみる力が身に付きました。また、就職活動時に先輩方にアドバイスをいただき、時には勇気づけてもらいながら意識を高く持ち臨むことができたのもゼミナールに参加したからだと思います。大学生活では、学業とサークルの両立は難しい部分もありましたが、その中で新しい友達も増え、一緒に目標に向かって頑張れたことで、学術特待生にも選んでいただきました。私は大学生活では今までは避けていたことに対して積極的に参加し、そこから何かを得ようと努力をしてきたからこそ充実して過ごせたのだと思います。皆さんにも単に参加するのではなく、何かを得る努力をすることをお勧めしたいです。

就職活動はどうやって自信をもって臨むのか、これに尽きると思います。そのために何よりも私は準備を怠らないようにしてきました。履歴書等の書類、面接練習などの準備を早め早めにすることで心に余裕を持たせる努力をしてきました。まず、就職活動を自分を見つめ直す絶好のチャンスと捉えてください。こんなに自分のことについて悩める時間はないかもしれません。私は今まで出会ってきた友達やキャリア支援センターの職員の方と話すことで、少しでも就職活動への不安を和らげてきました。就職活動は一人でするものではありません。キャリア支援センターの職員方や友達が助けてくれるはずです。始まった当初は不安でいっぱいかもしれませんが、何事も継続していくことで就職活動が楽しくなるきっかけをつかめると思います。就職活動は楽しんだもの勝ちだと思っていますので、是非、就職活動を有意義なものにしてください。

先輩からのメッセージ