ジュニア・アドバイザー・先輩からのメッセージ

石田 慎さん

平成28年3月 工学部 電気情報工学科 卒業
就職先:西部電気工業 株式会社

「出会いを大切にすること」

私は、「人との出会いを大切にする」ことをテーマに大学生活を送ることで、自身の多くの成長に繋がったと自負しています。それはまず、九州産業大学の教職員の方々との出会いです。学部の先生をはじめ、総務部、学生部、キャリア支援センターなどの大学職員の方々に熱心に指導していただきました。特に、キャリア支援センターの職員の方々には、将来の進路や就職活動に関するあらゆる疑問や悩みに応えていただきました。その結果、将来どのような仕事をして活躍したいのかをより真剣に考えることができたと感じています。

また、所属サークルである"佐賀県人会"での活動や"友人との出会い"も私を大きく成長させてくれました。佐賀県人会では、会長を務めさせていただき、企業の方々やOBの方々など様々な年齢の方と関わる機会が多くありました。そこでは、自分がまだ知らないことや様々な価値観を持った方々と接することができ、多くの知識や教養を身に着けることが出来ました。また、様々な考え方を持った友人と出会うことで私自身に良い刺激となり、学生生活のモチベーションも高まりました。このことは就職活動の意識を高く持ち、取り組むことが出来た要因の一つだと感じています。

就職活動は長く大変です。しかし、考え方次第で"就職活動を楽しむ"ように変わります。私は面接やキャリア支援センターの支援行事、学外の就活イベント等に参加し、たくさんの方々と出会うことは、多くのことを学ぶことが出来るチャンスだと思い取り組むことで、自然と楽しく充実した就職活動ができました。一つひとつの「出会い」は、今後の人生において大きな財産になりますので、向上心を持って行動してください。 最後に、日々生活するなかで"笑顔"を意識してみてください。"笑顔"はコミュニケーションを取る際の最適な武器です。いざという時に、自然に出てきて良い結果が生まれるかもしれません。自分を信じて悔いのない学生生活を送ってください。応援しています。

先輩からのメッセージ