ジュニア・アドバイザー・先輩からのメッセージ

上久保 恭平さん

平成31年3月 工学部 電気情報工学科 卒業
就職先:株式会社 九電工

「自ら進んで行動する」

私がこの4年間の大学生活で最も大切だと思ったことは、「自ら進んで行動する」ということです。私は大学4年間で様々なことに打ち込んできました。学業では、自分の学んできた電気の知識を活かして電気工作教室を行い、サークルでは、サークルのメンバーと協力し、ヒーローショーを行いました。その経験の中で、共通して思ったことは、率先して動ける人は、本当に凄いなということです。決められた役割だけではなく、自分から他になにか手伝えることはないかと、そうやって自分から行動できる人達は、就職活動においても早期に内定をいただいていたように感じます。

就職活動の時期となり、まだ行きたい業界・企業が決まっていないという方はたくさんいらっしゃると思います。幸いにして私は、電気を専攻する中で、電気業界に進みたいと方向性が定まっていたので、あまり混乱せずに就活を行うことができました。しかし、決まっていない方はどうすればよいか分からず、不安になると思います。そんな時は、キャリア支援センターを活用してほしいと思います。今、あなたが抱えている不安は、先輩たちが同じように抱えていた不安です。企業選び、履歴書の書き方など、キャリア支援センターの職員の方々や私達ジュニア・アドバイザーが相談に乗ります。是非一度、足を運んでみてください。

これからの就職活動が良いものになるかは皆さんの努力次第です。「自ら進んで行動する」ということを忘れずに頑張って欲しいと思います。

先輩からのメッセージ