ジュニア・アドバイザー・先輩からのメッセージ

畠中 康希さん

令和5年3月 理工学部 電気工学科 卒業
就職先:九州電力(株)

「絶対に入社したい!!」

1.私の学生生活と就職活動の実態

 私は、入学当初から「電力会社に入社したい」という思いがありました。そこで、電力会社から採用されるにはどうすべきかを常に考えていました。その結果、私は、2つの課外活動と、資格取得に取り組んできました。課外活動では、学内で行うものと、学外で他大学生と協力して行うプロジェクトに参画していました。資格取得では、専攻に近い資格を取得してきました。

 このような取り組みを行ったおかげで、面接に詰まることなく話すことができ、大手電力会社から3社内定を勝ち取ることができました。

2.みなさんへ

 私から皆さんへお伝えしたいことは3つあります。1つ目、就職活動で孤独にならないことです。友人、家族などとたくさん会話をしてください。会話は話す練習にもなります。2つ目、大手企業ほど難しいというわけではありません。確かに志望する学生、選考内容が複雑だったりするかもしれませんが、大手企業の方が情報はたくさん転がっています。しっかりと情報収集をすれば入社は難しくないと思います。3つ目、情報収集には、電子新聞、企業が株主向けに公開している統合報告書、採用担当に打診しワンツーマンの面談を希望することがおすすめです。

 長くなりましたが、皆さんが後悔のない就職活動になることを願っています。

先輩からのメッセージ