ジュニア・アドバイザー・先輩からのメッセージ

松浦 隆誠さん

平成30年3月 工学部 電気情報工学科 卒業
就職先:九州電力 株式会社

「とにかくあきらめない!!」

「チャレンジせよ、しかし妥協をするな!」

これは、私が設定している活動方針です。設定したのは大学の入学式の時です。高校までは自分ができる範囲で「まあ、このくらいでいいか…」と辛いことから逃げてきました。その結果、あらゆるチャンスを逃してしまい、後悔ばかりしてきました。そこで、“負けの人生”から脱却すべく、あえて高校物理で苦手だった“電気”の学科に入学し、この活動方針を設定しました。大学生活では学業、サークル、アルバイトなど様々な体験を全力で取り組んできました。特に、学業においては、専攻の電気の中で“電力”に興味を持ち、“電力”に携わる仕事をしてみたいという将来像が固まってきました。

高校の時の自分のままであれば、考えられないようなビジョンです。そこで就職活動時は“電力”関係の会社を探すことにしました。

就職活動の時期になり、私がまず初めに思ったことは「何から始めればよいかわからない」ということでした。履歴書を書くにも、自分の強み、学生時代に頑張ったことのエピソードは何を選べばよいのか、さらにSPIの勉強方法や面接対策はどのようにすればよいのか等々、わからないことばかりでした。私の場合は、自分で調べて対策してきましたが、ずっと不安が頭を離れませんでした。そこで、新たに就職活動を始める皆さんにオススメしたいのが「就職活動を経験した先輩にわからないことを聞く」ことです。先輩の成功談や失敗談をもとに「今、何をしなければならないのか」を分析すれば、就職活動の不安も解決できます。身近な先輩や私たちジュニア・アドバイザーに相談してください。また、キャリア支援センターの職員の方々も親身に相談に乗ってくれます。是非とも活用してください!

最後になりますが、就職活動を行うときは、“自信を持って最後まであきらめない”ようにしてください。私は第一志望である企業の選考時、「無理かもしれない」という不安がありました。しかし、自分の活動方針を基に絶対にあきらめなかった結果、内定を勝ち取ることができました。皆さんの努力次第です。有意義な就職活動になるよう応援しています。

先輩からのメッセージ