ジュニア・アドバイザー・先輩からのメッセージ

谷川 夏穂さん

平成31年3月 芸術学部 美術学科 卒業
就職先:株式会社 ムーンスター

「知らないことを知って」

私は教員免許取得を目指し、九州産業大学に入学しました。元々、中学校の教員になることを夢見ており、大学へ入学して学ぶことがとても楽しく、どんな教員になろうかと日々思いを馳せていました。

そんな中、私は専攻した金属工芸コースでの日常的に身につけるものを制作する、という面白さに気付かされ心が揺らぎました。またアルバイト先で、靴を探しにいらっしゃる様々なお客様との出会いを重ねていくうちに「自分でデザインした靴がこんなにも長く愛してもらえたらうれしいな」と考えるようになり、足元から人々を支えることも素晴らしい仕事なのではないのかと思うようになりました。

そんな風に考えている内に自分が何になりたいのか分からなくなっており、自分のやっていることが将来に繋がっているのかわからず眠れないこともありました。

しかし、そこで立ち止まっていては何も始まらないため、まずは「知ること」からやってみることにしました。そのためにインターンシップへの参加や、特に企業研究については、ちょっとでも自分とつながりがありそうであれば片っ端から調べつくしました。そのうえで実際に説明会に行き、教職においても最後までやり遂げました。

就職活動は分からないことだらけです。私もそうでした。ただ知らなくて怖がっていること程進歩がないことはありません。これから就職活動を始める皆さんには、是非、「知らないことを知る。」ということを身につけてほしいと思います。そうすればきっと道は開けます。頑張ってください。

先輩からのメッセージ