ジュニア・アドバイザー・先輩からのメッセージ

坂田 茉美さん

平成28年3月 商学部 商学科 卒業
就職先:株式会社 福岡銀行

「感謝の気持ち、楽しむことを忘れずに」

私は、常に「楽しむことを大切」にすることをモットーに、大学生活を送ってきました。

常に充実した学生生活にしたいと考え、前向きな意識を持つことを心掛けました。例えば、難しい資格取得にしても、"頭の空いているスペースに、知識を植え付け、今後にどう生かしていこう"と前向きに考えてみると、モチベーションの向上にも繋がります。何事にも、楽しんで進めていけば、自分にとってどんなことでも苦に感じにくいと思います。最初からできない、できなかったらどうしようとマイナスで考えるのではなく、"できるためにはどうしよう"と向上心を持つことが大事です。とにかく最初から無理だと思い込んで諦めず、何事にも果敢に挑戦することが、4年間という長いようでとても短い大学生活を充実したものにでき、かつ、自ら成長できたと実感することができる貴重な時間になると思います。

特に私を成長させてくれたのは、ゼミナールの教授やゼミナールの仲間との出会いです。この出会いが、様々な活動へと繋がりそこで交流が深まり、たくさんのかけがえのない思い出を作り出すことができました。時には褒め、時には叱ってくれた教授。悩んでいる時には、さりげなく手を差し伸べてくれた仲間たち。今所属しているゼミナールのおかげで、不安な就職活動期間を乗り越えてきました。私はとても恵まれた環境で、楽しく充実した大学生活を送ることができました。

これから就職活動を始めるみなさん、就職活動期間は自分が思っている以上に短いと思います。私自身そう感じました。誰もが一度は苦しい時期に、ぶち当たるかもしれません。しかし、そこで落ち込まず、諦めず、何でも前向きに物事をとらえ行動していけば、きっとみなさんにとって素敵な道が開けてくるはずです。あまり気負わず、大学の教授や仲間、キャリア支援センターの職員の方々へ、ぜひ相談することをお薦めします。一度しかない大学生活を充実したものにできるのは、みなさんの考え方と行動次第です。みなさんの活躍を応援しています。

先輩からのメッセージ