支援行事

キャリア支援センターでは、入学から卒業までの各学年に合わせた様々なプログラムを用意しています。個別面談を重視し、学生一人ひとりに対し、その学生の特徴や希望に合わせて支援しており、より実践的な対策として、年間を通して就職活動に必要な知識と能力を身につけることができる様々な支援行事を用意しバックアップを行っております。

個別面談

個別面談

就職活動の仕方や履歴書・エントリーシートの書き方等、就職活動に関することで不安なことは何でも相談ください。プライバシーを確保できる相談ブースで、経験豊富な職員から若手職員、カウンセラーが常駐しています。

主な支援行事(一部)

全学年対象

インターンシップガイダンス
インターンシップの意義や重要性、進路選択や職業観・就業観の醸成にいかに効果的であるかを学びます。また、実際に参加する企業先の紹介等や事前・事後の研修会も行います。
就職活動マナー講座・メイク講座

就職活動で役立つ自然で美しい立ち居振る舞いや挨拶の方法を学びます。また、好印象を与えるメイク方法について学びます。※メイク講座は女子学生のみ

就職活動マナー講座・メイク講座
業界説明会
各業界を代表する企業が参加し、業界の魅力や働き方、今後の動向を学びます。就活生はもちろん、低学年から参加することで必要な知識や資格を理解でき、早期から就職活動に向けた対策ができます。

3年次生・短期大学部1年次生対象

就職ガイダンス

年3回実施し、就職活動に必要な情報提供を行います。
「就職サイト登録会」「業界研究・企業研究の方法」「就活直前対策」

就職ガイダンス
グループディスカッション・面接対策講座

選考の中で最も重要なポイントを占める「グループディスカッション」、「面接」の目的や種類、実施時の注意点等について演習で学び、実践的な練習を積み重ね準備を行います。

グループディスカッション・面接対策講座
履歴書対策

「自己PR」や「学生時代に力を注いだこと」などポイントを抑えた履歴書の書き方についてアドバイスと添削を行います。

履歴書対策
ジュニア・アドバイザーによる就職相談会

就職活動を終了した4年次生が相談ブースを設置し、就職活動に取り組む3年次生に対し、自身の経験からわかりやすくアドバイスを行います。

ジュニア・アドバイザーによる就職相談会
就職活動集中対策セミナー

本格的に始まる就職活動への直前対策として、丸1日かけて4年次生による就活体験談や座談会、面接試験対策、企業の人事担当者による模擬面接等を行います。(※参加条件あり)

就職活動 集中対策セミナー
OBOGから学ぶ業界セミナー&就職相談会

各業界で活躍中の本学OBOG(キャリア・アドバイザー)と早期に内定を獲得した4年次生(ジュニア・アドバイザー)から、各業界の仕事内容や動向、就職活動等の方法について座談会方式で学びます。

OBOGから学ぶ業界セミナー&就職相談会

4年次生・短期大学部2年次生対象

学内合同企業説明会・単独企業説明会

本学の学生への採用意欲が高い企業から直接企業の説明を聞くことができます。卒業生の中にはこの説明会で企業と出会い、内定を獲得した先輩方が多数います。
合同企業説明会は、全体とは別に、芸術系対象、理工系対象、留学生対象の合同説明会を実施します。

【合同企業説明会】
1日に数十社が参加し、短時間で多くの企業の説明会に参加が可能(説明会時間は1社35分程度)
【単独企業説明会】
1社だけの専用の会場で行われる会社説明会(時間は60~90分程度)

学内合同企業説明会
バックアップ講座
未内定者や就職活動継続者に対する就職活動状況の確認、今から間に合う求人票を配布し企業の紹介を行い、学内外の企業説明会の案内等を行います。

就職内定までのプロセスと支援プログラム

キャリア支援センターでは、入学から卒業までの各学年に合わせた様々なプログラムを用意しています。

※印刷してご覧になる場合はこちらよりダウンロードしてください

Get Acrobat Reader

PDF形式のファイルが閲覧できない方はAdobe Readerをダウンロードしてください。