ジュニア・アドバイザー・先輩からのメッセージ

山路 将貴さん

平成27年3月 情報科学部 情報科学科 卒業
就職先:九州旅客鉄道 株式会社

「今までの自分を変えること」

私は今までの自分を変えたいと思い、大学生活において様々なことに挑戦しました。

情報科学部には、企業の方と一緒にプロジェクトを進める「プロジェクトベース設計演習」という授業があります。私は自分を変える良いチャンスだと考えプロジェクトリーダーを務めました。全体の進捗を把握しチームをまとめ動かしていくことは簡単ではありませんでしたが、自分なりに努力してプロジェクトを成功に導くことができました。この経験を通して人前で話すことが苦手だった自分を変えることができ、チームをまとめ動かしていく力を身に付けることができました。

その他にも、ETロボコンのリーダーや資格取得等、将来役に立つと感じたことは積極的に挑戦していきました。挑戦して得られた経験は必ず役に立つでしょう。

就職活動では、自分の人間性をアピールすることが重要です。大学生活において様々なことに挑戦することで、自分がどのような人間なのか、強みと弱みは何かを知ることができます。自分がどのような人間なのかが分かると、自己分析がしやすくなります。

私は就職活動を始めたとき、とにかく自己PRを書いていました。煮詰まった場合は、家族や友人から自分の長所、短所を聞くと良いと思います。周りから自分はどのように思われているかを知る良い機会です。自己PRや志望動機は妥協せずに真剣に取り組みましょう。

最後に、就職活動では多くの企業の選考を受けると思います。悔いのないように自分が働きたいと思った企業は積極的に受験しましょう。

そして、就職活動を心から楽しみましょう。コツが分かれば楽しくなってきます。自分を信じて精一杯頑張りましょう。結果は必ずついてきます。応援しています。

先輩からのメッセージ