ジュニア・アドバイザー・先輩からのメッセージ

田島 徹さん

平成28年3月 経済学部 経済学科 卒業
就職先:空研工業 株式会社

「いろんな経験をして、次に繋げる」

私は大学生活を通して様々な経験をさせていただきました。その一つとして硬式野球部に所属し投手として、毎日200人以上の部員とともに練習することが出来たことです。プロ注目選手や意識の高い選手とともに技術を高め合い、競い合うことで私も「レギュラー獲得」という高い目標をもち、日々充実した時間を過ごすことが出来ました。最後までレギュラー獲得は出来ませんでしたが、頑張ったおかげで控えメンバーの投手リーダーを任せてもらえたことや新人戦に出場できたことなどたくさんの貴重な経験を積むことができました。

また学業面では、教育免許取得のために教育実習で高校生に授業をするという経験もさせていただきました。母校で二週間という短い期間でしたが、生徒に教えるために毎日夜遅くまで授業案を作成したことや、30人以上の生徒の前で授業したり、何人もの生徒から相談を受けたりと教育現場に携わる機会を与えてくれた大学に感謝しています。こういった経験が私の就職活動に大きな影響をもたらしてくれました。

就職活動では、大学生活でチャレンジしてきた経験を大いに活用しました。面接や履歴書では自分自身のことを伝える場面が多くあります。大学生活で部活動や学業面、ボランティアなど数多くの経験をした私は企業の特性によってアピールする内容を変えて、具体的に話しました。その結果、多くの内定を獲得することが出来ました。皆さんも就職活動や今後に繋げることができる経験に挑戦することをお勧めします。また就職活動で分からないことをそのままにしておくのではなく相談してください。そのためにキャリア支援センターがあり、私たちジュニア・アドバイザーがいます。私も早いうちにキャリア支援センターの職員やジュニア・アドバイザーの先輩に履歴書の書き方や面接対策などたくさんのことをアドバイス頂きました。

最後に就職試験では多くの企業を受けてください。新卒の就職活動は人生の中で一度しかないものです。そこでの出会いや経験や過程が今後の人生において大きな財産になると思います。就職活動は、最初は大変と思うかもしれませんが、楽しむことを忘れずに続けていけば皆さんにとって有意義な経験になると思っています。

先輩からのメッセージ