基礎教育センター

大学施設紹介

学生さんの大学生活がより良いものになるようにサポートします。

基礎教育センターは、「高校から大学教育へのスムーズな移行の支援」と「高度な専門教育を確実なものとするための基礎作り」という役割を担います。

写真/基礎教育センター

基礎教育センターには、学生生活の「困った!」や「分からない!」を気軽に相談できる環境が整っています。

図/基礎教育センター

スチューデントコンサルタント

スチューデントコンサルタントの紹介です

オフィスアワー

2019年度前期 オフィスアワー担当時間

ニュースレター

基礎教育センターの主な取り組み

『数理的教養』について

基礎教育センターの数学教員が中心となって授業運営をしている科目に、数理的教養Ⅰ・Ⅱ・Ⅲがあります。社会において直面する問題の多くは、文章やデータで与えられますが、有効な問題解決法の一つに、式や図を用いて処理することが挙げられます。これは古代から用いられている方法で、身に付けると強い武器になります。数理的教養(特にⅠとⅡ)では、様々な文章問題を定式化・図式化しながら解くことを通じて、計算力や数理的感覚等を鍛え、社会で役立つ問題解決力や論理的思考力を養います。また、数理的教養Ⅲでは、微分法、複素数等のやや高度な内容も扱っています。計算力や数理的思考力は大学の学びの基盤ともなりますので、数学に興味がある人はもちろん、数学が苦手な人も、是非、数理的教養を履修してみて下さい。

基礎教育センター

開室時間 平日9:00~17:00(木曜日のみ20:00まで)
土曜日9:00~13:00

基礎教育センター事務室

TEL:092-673-5470

FAX:092-673-5471

開室時間

平日9:00~17:00(木曜日のみ20:00まで)
土曜日9:00~13:00

Get Acrobat Reader

PDF形式のファイルが閲覧できない方はAdobe Readerをダウンロードしてください。