令和5年度 後学期
国語・数学アチーブメントテスト
(1年次対象)

基礎教育センター

[対象]
・国語:[全学部(短大含む)]前学期国語アチーブメントテスト(7月)未受験者
・数学:[文系学部及び芸術学部]前学期数学アチーブメントテスト(7月)未受験者

1年次の大学における学びの成果を測るため、アチーブメントテストを実施します。
オンラインにて、「国語・数学・英語」の順に実施します。実施日、時間割、注意事項等を確認して受験してください。

【重要】Office365サインイン、ログイン動作確認

<<<試験前日(1/9)までに、必ずログイン動作を確認してください!>>>

本ページ下部にあるアチーブメントテストのQRコードを読み取る(クリックする)と、まずOffice365の「サインイン」画面が表示されますので、案内チラシを確認しながら、以下のメールアドレスを入力して「次へ」をクリック、次の画面でパスワードを入力して「サインイン」をクリックし、ログインできたことを確認してください。

大学:k学籍番号@st.kyusan-u.ac.jp
短期大学部:z学籍番号@st.kyusan-u.ac.jp

※英字は小文字にし、半角英数で入力すること。

【注意】テスト時間外では、テストは開始されません(「このフォームの回答は現在収集していません。」と表示されます)。試験時間になったら、国語または数学ボタンを再度クリックし、試験を開始してください。

国語・数学 実施時間割【令和6年1月10日(水)】

試験時間 科目
9:00~9:45 国語(45分)
9:45~10:00 休憩(15分)
10:00~10:45 数学(45分)

※数学受験後、英語の試験ページを確認し、自分が所属する学部の時間に受験してください。

受験方法

オンラインにて実施しますので、パソコンやスマートフォンを使用し、自宅で受験してください。
※WindowsのInternet Explorerは利用できません。Microsoft Edge、Google Chrome、Firefox、SafariなどのWebブラウザを利用してください。

パソコンを持っている場合は、パソコンでの受験を強くお勧めします

インターネット通信環境が無い等、自宅での受験が不可能な方は、学内の指定された教室で受験できますので、12月18日(月)15時00分までパソコン教室利用申込フォームから事前予約を行ってください(教室座席数には限りがあります)。

受験上の注意事項

  1. 国語・数学のアチーブメントテストはMicrosoft Formsを利用します。Office365にログインして受験してください。
    ※Office365のご利用方法については こちら
  2. 試験中は「送信」ボタンをクリックして終了するまでWebブラウザを閉じないようにしてください。
  3. テストの実施時間割にあわせて、国語、数学の順に受験してください。
  4. Microsoft Formsには一時保存機能がありません。ネット環境に不安がある場合は、メモを取る等、自分自身で控えておいてください。
  5. 原則として、試験開始後20分以内の遅刻に限り受験を認めます。ただし、試験時間の延長は行いません。試験開始後20分を超えて遅刻した場合は、再テストを受験してください。

テスト結果

令和6年3月中旬頃にK's Life『学生カルテ』内の「学籍情報」にて、テストの得点・全学部順位・学部順位を公開します。

再テスト

病気等のやむを得ない事情により受験することができなかった場合は、再テストを実施します。1月11日(木)に以下のURLから受験してください。

<再テスト日時> 令和6年1月11日(木)国語:9時00分~/数学:10時00分~

問い合わせ先

試験に関して不明な点等あれば、基礎教育センター(092−673−5470)までお問い合わせください。

アチーブメントテストURL

【ID・パスワードについて】 ※学生証を確認してください

①IDについて

大学:『k学籍番号』
短期大学部:『z学籍番号』
※英字は小文字にし、半角英数で入力すること。

例:23EE999の学生は『k23ee999』
23ZC888の短期大学生は『z23zc888』

②パスワードについて

K's Lifeと同じパスワードを入力してください。

Get Acrobat Reader

PDF形式のファイルが閲覧できない方はAdobe Readerをダウンロードしてください。