ヤマタカ醤油の海外向け商品企画提案

学部・大学院
  • 企画・行政・地域 × 九産大
  • 学部 × 学部

商学部(H29:経営学部)x地域共創学部x髙田食品工業㈱

プロジェクト概要

後期演習において、髙田食品工業株式会社「ヤマタカ商品」ブランドの醤油商品の海外展開戦略立案に資する商品企画案を提案しました。進出先として期待されている中国やベトナムからの留学生が、同社社員の協力指導のもとワークショップを行いながら、中国市場を念頭に置いた市場調査を行う一方、醤油工場を訪問し、製造過程の見学、社長からのレクチャー・意見交換などを基に、商品の優位性や特性を整理したうえで、商品企画案を策定しました。1月には同社専務等を本学に迎え、学生5チームが企画のプレゼンを実施し、「ぜひ採用し実施してみたい等」積極的な評価を受けました。

期待できる学生のスキルアップ

  • 市場調査能力
  • 社会人とのコミュニケーション力・マナー
  • 会議運営力・ファシリテーション力
  • プレゼンテーション能力
  • 地域の伝統産業に対する理解

担当:聞間理 山下永子

過去のKSUプロジェクト型教育