長住大通り商店街ブランディング事業

学部・大学院
  • 企画・行政・地域 × 九産大
  • 学部 × 学部

芸術学部×長住大通り商店街×福岡市経済観光文化局

プロジェクト概要

画像/長住大通り商店街ブランディング事業

 平成29年度は「夜市+マルシェ」というテーマで、長住大通りの街路や空き空間を利用したイベント活動を実施し、オシャレな街長住の方向性や可能性を探っていきました。具体的には、大通り商店街を形成する店舗と大学(学生)が連携して、平成29年11月11日(土)に開催された夜市に合わせて本学主催の「+マルシェ」を実施し、子ども向けのワークショップや屋外写真スタジオ、長住にちなんだテレビゲームなどを提供するとともに、長住の居住者を対象とした長住魅力選挙を行い、住民が何を魅力として考えているのかデータから明らかにしていきました。

期待できる学生のスキルアップ

  • 商品企画や開発に必要なデザイン力
  • 対話力や交渉力
  • 計画したことを実行する能力(実行力)
  • 提示された課題を解決する能力(課題解決力)
  • 実践的なマーケティングの知識

担当:青木幹太 星野浩司 佐藤慈 進藤環 佐藤佳代 井上貢一 井上友子 岩田敦之

過去のKSUプロジェクト型教育