FD活動

地域連携・社会貢献

実践的FDプログラムの活用

本学では、建学の理想「産学一如」のもと、全学的なFD 委員会を基軸として、組織的にFD 研修会、授業アンケートの実施、1年次生へのアンケートの実施、公開授業や授業研究会など、さまざまな取り組みを行っています。その成果を組織として活用するとともに、知見を共有し、教育改善を行うために、

1.授業内容・授業方法の改善
2.大学全体の組織としての教育力向上

の2点の視点から全学的なFD活動に取り組んでいます。

上述した授業改善のために行われるさまざまな試みはもとより、教育重視の大学を目指す本学としては、学部・大学院における教育改善のための、組織としての構成員の相互連携や協働体制の確立、教育理念の共通理解・目的の共有が不可欠です。教育における教員個人の創意工夫・改善努力と、組織としての教育力向上への取り組みとは、まさに車の両輪の如く、共にFD の充実・発展に資しています。

以上のように、本学は

1.教員の更なる教育スキルの向上
2.学部・大学院における教員相互の協働促進
を含め大学の組織としてのFD 推進を不断に実践しています。

「公開授業」による取り組み

本学のFD活動として「公開授業」を全学部・全研究科に導入しています。この取り組みは、教員同士が互いの授業を参観しあうことにより、学生の視点に立った授業内容・方法の工夫、改善に役立てるとともに、教員の資質向上に資することを目的としています。

また、公開授業を参観した教員は、「参観者アンケート結果」および「学生による授業アンケート結果」等をもとに、学部・研究科の全教員を対象として実施する「授業研究会」において、成果と今後の課題などについて意見交換を実施しています。

公開授業の期間

前 期 毎年4月~7月
後 期 毎年9月~12月
対 象 本学の専任教員
対象授業科目 専任教員が指定する曜日時限の授業科目

授業研究会の日時

日 時 前期・後期において各学部が定める日時
対 象 本学の専任教員

平成30年度(後学期)授業アンケートの実施について

平成30年度(後学期)授業アンケートの実施について

授業アンケートの公表

授業アンケート結果の公表について

平成29年度

前学期 学部
後学期 学部 大学院

平成28年度

前学期 学部 大学院
後学期 学部 大学院

平成27年度

前学期 学部 大学院
後学期 学部 大学院

平成26年度

前学期 学部 大学院
後学期 学部 大学院

平成25年度

前学期 学部 大学院
後学期 学部 大学院

※平成29年度より大学院は、後学期のみ実施

※公開授業の参観及び授業研究会の参加は、学内の教育職員に限らせていただきます。

Get Acrobat Reader

PDF形式のファイルが閲覧できない方はAdobe Readerをダウンロードしてください。