携帯バッテリー購入における消費者の選好に関する日中比較

学部・大学院
  • 企画・行政・地域 × 九産大
  • 学部 × 学部

商学部xスリー・アールシステム㈱

プロジェクト概要

パソコンや携帯電話等の周辺機器を扱うスリー・アールシステム株式会社の協力のもと、日本と中国におけるアンケートの調査結果をベースに同社の携帯バッテリー購入における消費者の選好に関する日中比較を実施しました。中国におけるアンケートは、アジアビジネス研修(中国)において、訪問した上海で研修参加学生が実施したものです。同社の今村代表や海外事業担当者を招いて本学で実施した本調査にかかる報告会では、学生のリサーチスキルの向上に寄与する有益なコメントを多数いただき、また、学生が企画立案を行った同社製品を素材とする広告に関するプレゼンテーションも実施しました。

期待できる学生のスキルアップ

  • グローバルビジネスにおけるリサーチスキルの向上
  • 国際間における消費者行動の差異に関する理解の向上
  • プレゼンテーション能力の向上
  • マーケティングにおける広告の役割に関する理解の向上
  • 企業における海外向けビジネスの実際に関する理解の向上

担当:船岡健太 三井雄一

過去のKSUプロジェクト型教育