キッズ・ミュージアム・スクール(4回連続講座)

学部・大学院
  • 企画・行政・地域 × 九産大
  • 学部 × 学部

九州産業大学美術館x芸術学部x九州大学総合研究博物館x到津の森公園x福岡県立美術館

プロジェクト概要

さまざまな博物館で体験学習を行うプロジェクトです。今回は「ようこそ!!未来の動物博士」をキャッチコピーとして博物館、動物園、美術館で動物をテーマに体験学習プログラムを行いました。対象は小学3年~6年生の15名。まず、九州大学総合研究博物館にて動物の絵本を読み、剥製や骨格標本を観察・触察しました。次に到津の森公園で動物の行動を観察して声や匂いを体感し、福岡県立美術館で動物の作品を鑑賞。最後に九州産業大学美術館でこれまでの体験を振り返り、1000枚以上の活動写真を使ってコラージュ作品を制作しました。              学生は同じ子どもと行動し、一人一人に寄り添いながら、長期的に交流を深め、子どもたちと共に学んでいくプログラムになりました。また、各活動後に、子ども・学生・保護者に活動時の様子や家庭での様子をアンケート調査しています。それによって学びの効果や心の変化に合わせたプログラム修正を行い、個に応じた関わりを試みています。さらに、アンケート調査によって保護者が子どもの変化を意識するようになり、成長記録としての役割も担っています。そのほか、学生は事前ミーティングを行って子ども達に何を感じてもらえるようにするのか、その為にはどのように関わっていくのかを打ち合わせるため、教職や社会教育主事、学芸員などの資格課程受講学生の授業支援にもなっています。

プロジェクト参加学生の声

野中 隆之介
芸術学部 芸術研究科 造形表現専攻 博士前期課程1年 福岡県
  •  私自身は小学生時代にそれほど博物館を利用していなかったこともあり、今回子どもたちが見せた新鮮な反応は、興味深いものがありました。最初のきっかけさえ掴めれば、子どもたちはその旺盛な知的好奇心を発揮できるようです。展示されている資料の注目点について我々がアドバイスをすれば、それを起点にして子どもたちはそれぞれ個性的なアプローチで、自身の興味を発展させていきました。私にとっても得るものが多い講座でした。

期待できる学生のスキルアップ

  • 子どもたちとの博物館活動により、集団をまとめる力、集団を導く力、言語的・非言語的に伝える力、思いやる力、危機管理能力を磨くことができます。

担当:緒方泉 西嶋昭二郎

過去のKSUプロジェクト型教育