学生生活Q&A

学生生活
学生割引証(学割証)とは?
自動証明書発行機で即時発行できます。(学生証が必要です)
帰省、就職活動等でJRを利用する場合で、片道が100kmを超える区間に乗車する際、学割証を利用して、2割引きで乗車券を購入できます。帰省などの際に利用してください。

自動証明書発行機は、1号館1階教務部前ロビー、キャリア支援センター2階ロビー、中央会館2号館国際交流センター前に設置しています。
通学定期券を購入したいのですが?
【JR及び西鉄電車・バス乗り継ぎ】
厚生課備え付けの通学定期券申込書に学校証明印を受け、学生証持参の上、最寄りの駅または営業所で購入してください。なお1学年内で2回目以降は、旧定期券と学生証で購入できます。

【地下鉄】
新規・継続とも、厚生課備え付けの通学定期券申込書に学校証明印を受け、学生証持参の上、最寄りの駅で購入してください。

【西鉄バス】
通学定期券申込書及び学生証持参の上、最寄りの営業所で購入してください。
(新規・継続とも学校証明印不要)
学生証をあやまって紛失・破損しました。どうしたらいいですか?
教務課の学籍窓口(1号館1階)に届け出て、学生証の再交付の手続きをしてください。
その際、破損した学生証があれば持参してください。
試験のときに学生証を忘れました。どうしたらいいですか?
教務課学籍窓口で仮学生証を発行してください。
学生証を提示しないと定期試験を受けることができません。試験当日に、学生証を忘れてきた場合、ただちに教務課の学籍窓口に行き、受験用仮学生証の発行を受けてください。
奨学金を受けたいのですが・・・
奨学金は返還の必要が無い【給付型】と、返還の義務が生じる【貸与型】があります。
本学では、日本学生支援機構奨学金のほか、本学独自の奨学金、地方公共団体や民間団体が運営する独自の奨学金制度を取り扱っています。

詳しい内容は、大学ホームページ、ガイダンス、もしくは厚生課(1号館3階)で確認してください。
奨学金を申込みましたが、採用されませんでした。どうしてですか?
奨学生の採用は、主として学力基準と家計基準から選考を行います。
各奨学金の採用人数には限りがあるため、基準を満たしていても、確実に採用されるものではありません。採用とならなかった状況については、厚生課(外国人留学生の場合は、国際交流センター)で説明しますので、お問い合わせください。
学内でケガをしたのですが・・・
正課授業中または課外活動中のケガは、学生教育研究災害傷害保険の対象(一部対象とならない場合あり)となります。
ケガをした時は、速やかに1号館3階学生部厚生課へ報告してください。
URL:https://www.kyusan-u.ac.jp/campus/life/gakuseibu/gakusai.html
車で通学したいのですが?
本学では、自動車の学内乗入れを規制しておりますが、自動車通学希望者に対して、駐車場の使用を許可しています。
希望者は、年間2回実施している「交通安全指導会」に参加することが条件となっておりますので、申請手続きを必ず行ってください。
サークルに入部したいのですが・・・
学友会棟部室又は練習場所に行き、サークルの活動を見学しましょう。
どのようなサークルが自分に合っているかわからない場合やどんなサークルがあるか知りたい場合は、1号館3階学生部で相談を受け付けていますので、ご利用ください。