高等教育の修学支援新制度について

学生生活

各位

 

 2020年4月から新たな給付奨学金制度が始まります。

 新たな制度は、これまでの日本学生支援機構給付奨学金に比べて、対象者の範囲と支給額が拡充します。また、併せて授業料減免の対象となるため、給付奨学金と合計した支援額は大幅に拡充します。

 大学、短期大学に在学している学生で、家計基準(収入金額、資産額)及び学力基準(学業成績、学修意欲)などの条件を満たす人が対象です。(金額等については、下記の「奨学金選択シミュレーション」を参考にしてください。)

 

 2020年度に進級予定の学生を対象とした募集を11月に行います。募集期間が限られていますので、保護者と給付奨学金の申込みについて相談し、事前に準備をしておいてください。奨学金の申込みには、学生本人と生計維持者(原則父母)のマイナンバーの提出が必要です。

 

 本制度の申込に係る説明会については、11月に開催を予定していますが、開催日時については、後日K’s Lifeにてお知らせします。

 

【参考】

 ①文部科学省特設サイト「高等教育の修学支援新制度」

   http://www.mext.go.jp/kyufu/index.htm

 ②奨学金選択シミュレーション

  https://shogakukin-simulator.jasso.go.jp/

 ③リーフレット「お金の心配なく学び続けたい学生のみなさんへ」

 

 

問合せ先:1号館3階 学生部厚生課

     ℡092-673-5991