博士前期課程 現代ビジネス専攻
研究科概要(ビジネス・会計・観光分野)

経済・ビジネス研究科

現代ビジネス専攻「ビジネス・会計・観光分野」の概要

現代ビジネスでは、ビジネス活動に関して、コマースの観点から分析し、ビジネス活動の高度化と体系化に資する能力や、現代の企画経営の根幹をなす会計業務に関して、高度な専門知識の習得が求められています。

「ビジネス・会計・観光分野」では、市場のニーズの分析に基づき、ビジネスにおける競争優位の実現を担うビジネスパーソンや会計事務所・税理士事務所などで税理士を目指している社会人の資格取得、そして、観光ビジネスを担う専門職業人など、商学分野の人材の養成を目標とし、「修士(商学)」の学位取得を目指します。

現代ビジネス専攻「ビジネス・会計・観光分野」の研究教育分野

「ビジネス」には、マーケティング、広告に関する科目を、「会計」には、財務会計・管理会計・原価管理、さらに会計情報システム等のITを利用して会計情報を分析する科目、会計学・租税法等の税理士資格取得のための科目を「観光」には、観光学・観光産業に関する科目を設置しています。

「専修コース」では、専門職業人として、幅広い知識を得るための研究科目群、実践的な能力を養う事例研究を含むセミナー科目群の学修、問題解決能力を養う課題研究報告書の作成等、より実践的な教育課程として、多面的にビジネス手法を学びます。

「研究者養成コース」では、ビジネス・会計に関する専門分野の学修と修士論文の作成等によって、研究能力の向上を図ります。

前期・後期課程の指導教員・研究分野はこちら

Get Acrobat Reader

PDF形式のファイルが閲覧できない方はAdobe Readerをダウンロードしてください。