九州大学主催のプレFDへの参加について

大学院

1. プレFDとは

 これから大学教員になろうとする大学院生やポスドクのための職能開発の活動のことです。大学教員の仕事には、教育、研究、管理・運営、社会貢献などがありますが、プレFDでは、なかでも教育能力の開発に重点を置いています。

2. 背景

◎大学院設置基準の一部改正(令和元年9月26日施行)

(博士後期課程におけるプレFDの実施又は情報提供の努力義務化)
大学院は,博士後期課程の学生は修了後自らが有する学識を教授する見込みがあることから,そのために必要な能力を培うための機会を設けること又は当該機会に関する情報の提供を行うことに努めるものとすること。

 各大学が自ら企画してプレFDを実施するほか、他大学等が実施するプレFDに自大学の大学院生が参加するために必要な情報提供を行うことを想定しているため、本学では九州大学主催のプレFDへの参加について、以下のとおり情報提供を行います。

3. 九州大学主催のプレFDの概要

授業科目等 「大学の授業をデザインする」 2単位
授業担当者 九州大学 教育改革推進本部 長沼 祥太郎 講師
対   象 博士後期課程及び博士前期課程の大学院生
期   別 年4回実施(クォーター)
①春学期(4月~6月)  ②前期集中(6月~7月の週末)
③秋学期(10月~12月) ④後期集中(11月~12月の週末)
※①③は、対象者を日本人と留学生とし、日本語で実施
 ②④は、対象を留学生のみとし、英語で実施
授業回数 15回(うち4回はオンデマンドで実施)
授業内容 授業デザイン、シラバスの作成、マイクロティーチング(模擬授業)演習、目標・成績評価の作成 等
定   員 20名 (近隣他大学の大学院生が参加予定)
受 講 料 29,600円(1名あたり)特別聴講生として受講
※受講料は、大学が全額補助します。交通費のみ実費

4. 申し込み手続き

 申し込み手続きは九州大学と教務部大学院事務室で行います。

5. 申し込み時期

《開講期別》 《申し込みの時期》
①春学期(4月~6月) 前年度の12月末
②前期集中(6月~7月の週末)
③秋学期(10月~12月) 当該年度の6月末
④後期集中(11月~12月の週末)

 各研究科及び教務部大学院事務室から、申し込みの時期に案内がありますので、受講希望者はその案内に従ってください。

以上