北橋健治北九州市長の講演会を開催しました

 11月8日(木)、就職先として北九州市にも目も向けてもらおうと、北九州市長・北橋健治氏が本学学生約380人に、「北九州には、あなたの活躍の場がある。」と題し、講演を行いました。北九州市は企業やまちの魅力を伝える活動に積極的に取り組んでいますが、市長自らがPRするのは今回が初めてです。

 北橋市長は、北九州空港を含めた交通アクセスの利便性、旦過市場や門司港発祥焼きカレーなどの食文化、TGC(TOKYO GIRLS COLLECTION)などのイベント実施や映画・テレビドラマの誘致など、人口が増加に転じた北九州の魅力を挙げ、「安全・安心を実感できるまちづくり」をPRしました。

 その後行われた市長とのパネルディスカッションでは、北九州市近辺在住の中島 舜さん(工学部バイオロボティクス学科4年・北九州高校)と川畑文乃さん(芸術学部ビジュアルデザイン学科3年・東筑高校)、北九州芸術劇場や株式会社スターフライヤーに勤務する卒業生が、「九産大生・OB・OGから見た北九州市とは?」について活発な議論を交わしました。

 最後に、北橋市長は、「地方大学と産業界の連携を深め、今後も若者が働きやすいまちづくりを推進していきたい」と語りました。

 【総務部】

九州産業大学のトップページへ