地域イベント交流

地域連携・社会貢献

地域のイベントにサークル活動を行う学生たちが、ボランティアで参加しています。

主な活動一覧

香住丘地域カフェ

香住丘地域カフェ
造形短期大学部美術同好会学生/香住丘校区
毎月開催されている「香住丘地域カフェ」に似顔絵の協力要請があり、造形短期大学部美術同好会の学生が参加しました。

長谷ダム水がめまつり

長谷ダム水がめまつり
ダッキージャズオーケストラ、放送研究部/香椎下原校区
毎年実施されている「長谷ダム水がめまつり」に、今年もダッキージャズオーケストラと放送研究部が参加しました。

香椎灯明まつり

香椎灯明まつり
造形短期大学部学生/香椎校区
香椎駅前西公園等で行われた「香椎灯明まつり」に灯明制作、地上絵制作、ポスター題字制作で造形短期大学部学生が参加、当日のバザーに本学教職員、造形短期大学部学生が協力しました。

高齢者の人物写真撮影プロジェクト
「そろそろ遺影を撮りませんか」

若者世代のクッキング教室
造形短期大学部教員、学生/香椎校区
昨年に引き続き、「そろそろ遺影を撮りませんか」と出して、香椎公民館にて高齢者のための撮影会を実施しました。

千早並木広場夜市

千早並木広場夜市
プロレス研究部/千早校区
「ちはやふるかしい21」が開催する夜市に、本学のプロレス研究部が初めて参加しました。当日は生憎の天気でしたが、多くの方にご声援をいただきました。

香椎宮プロジェクト「来し方の香椎を映やすお茶の会~とこしへ~」

香椎宮「扇としょうぶ祭り」
芸術学部教員、学生、裏千家茶道部員/香椎東校区
香椎宮の歴史や魅力を広く社会に発信する「香椎宮プロジェクト」の学生が香椎宮と本学裏千家茶道部の協力を得て、第2回「来し方の香椎を映やすお茶の会」を昨年度に引き続き開催しました。