サンタたちの大行進! チャリティーイベント「福岡サンタウォーク in 香椎」を開催

 

 経済学部の「実践企画演習」を受講する学生33人が、12月22日(土)、JR千早駅・西鉄香椎駅間で「福岡サンタウォーク in 香椎」を開催しました。

 サンタウォークとは、地域の方々とサンタの衣装を身にまとい、交流を深めながら、病気と闘う子どもたちにクリスマスプレゼントを贈る地域密着型チャリティーイベントで、今年で2回目。

 地域のにぎわい創出やまちの再発見になると、「東区いきいきまちづくり提案事業」に採択されています。

 チアダンスチーム「RFC」のパフォーマンスによるオープニングセレモニーの後、趣旨に賛同して集まった214人が、JR千早駅を出発。千早並木通り、香椎みゆき通り商店街、香椎キラキラ通り商店街を抜けて、「福岡副都心クリスマスマーケット」の会場である西鉄香椎駅東口広場に到着。約40分のコースを笑顔で歩いた後、ゴスペル集団「ALL FRUITS」による合唱のクロージングセレモニーで幕を閉じました。

 参加した地域の方は、「楽しく慈善活動ができ、とても有意義な時間でした」と振り返りました。

 実行委員長の上原亮太さん(3年・田部高校)は、「大勢の方々がゴール地点に入って来た瞬間は、とても感無量でした。若者の力でこのようなイベントを重ねていくことで、少しでも地域を盛り上げていければ」と語りました。

 12月25日(火)には、絵本4冊とDVD3本、そしてこの日集まった寄付金75,731円を、福岡市立こども病院(福岡市東区香椎照葉5丁目)に寄贈します。

 関連記事>>病気と闘う子どもたちにクリスマスプレゼントを

【経済学部】

経済学部のトップページへ