みんなでこの難局を乗り越えましょう

令和2年4月9日

学生の皆さんへ

九州産業大学
学長 榊 泰輔

みんなでこの難局を乗り越えましょう

 

 新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、昨日皆さんにお伝えしたとおり、本学も学生の皆さんに大学への入構を控えていただくことをお願いせざるを得ない状況となりました。
 多くの学生の皆さんが不安の中、自宅で過ごしていると思います。お年寄りが罹ると亡くなる人が多く、若い人も重篤化する可能性がある凶悪なウイルスは目に見えませんし、何よりいつ終息するか、先が見えないから余計に心配になりますよね。

 よくわかります。
 しかし、こういう中でも考えたい大切なことがあります。
 それを2つ、お伝えしたいと思います。

 まず、「自分の大切な人を守ろう」ということです。
 あなたの行動が周りを救うことにつながります。あなたには家族、友達、近くにいる人を守るため、できることがあります。手洗い、マスク、咳エチケット・・・「うっかり...」ということがないよう、気をつけてください。

 もう1つは、「学びを続ける」ことです。
 大学は休業中ですが、まもなく履修した担当の先生から、課題などの連絡が来ます。
 K’s Lifeで確認し、授業再開に備えて地道に勉強しましょう。

 不安だし難しいのはわかります。
 でも皆で力を合わせて乗り切る気持ちが大切です。
 不安な時だからこそ知恵と知識がいるし、湧いてくるものです。
 若い人にとっては、特に困難な今こそ学ぶ時です。
 知恵と知識を蓄えましょう。
 
 在宅生活をするうえでは、朝起きて夜寝るという一日のリズムを保った生活を心掛け、時々散歩や運動をするなど健康に気をつけてください。
 またSNSなど使って友達や家族とつながりを持ちましょう。
 そして授業再開に向けて準備をしましょう。

 不安や相談があれば、以下の大学の各部門に気軽に電話してください。

 私たち九産大の教職員は、全力で皆さんを支えます。
 みんなでこの難局を乗り越えましょう。

 

【相談窓口】平日8時50分~17時30分
 ・学習関係  ⇒ 教務部 092-673-5593
 ・健康関係  ⇒ 保健室 092-673-5343・5853
 ・奨学金関係 ⇒ 厚生課 092-673-5991 
 ・その他   ⇒ 学生部 092-673-5571

>>学生が感染予防啓発動画を公開しました「取り戻せなくなる前に。」

≪本学の対応の詳細および最新情報についてはホームページの『新型コロナウイルスへの対応について』をご覧ください。≫

九州産業大学のトップページへ