電気工学研究部が冬のキャンパスイルミネーションを実施

 電気工学研究部が企画運営している、毎年恒例の冬キャンパスイルミネーションを、今年も2022年12月20日より開始しました。期間中、17時から22時までイルミネーションを点灯させました。本イベントの終了時期は2023年1月末を予定しています。敷設場所は、1号館前階段、2号館横階段及びあじさい小路、図書館前、8号館前です。なお、別企画のアート&デジタルキャンパスでも、北門周辺にイルミネーションを施しています。両イベント合わせてお楽しみください。

 電気工学研究部では、ものづくりを中心にイルミネーション活動や電子工作教室の開催などの活動を実施しています。活動内容等は電気工学研究部のTwitterアカウント @ksu_denkoukenから確認することができます。

 

1号館前階段ウェーブイルミネーション

 1号館前の階段には、8段分にゴールドとホワイのLED電飾を敷設しました。中央の通路用階段の上部と下部に人感センサーを設置しています。人が横切ることで、常時点灯させているLED電飾を消灯し、ひかりの波が上部方向や下部方向に流れるように点灯制御したウェーブイルミネーションを楽しんでいただけます。

 

 1号館前の階段に施したイルミネーションの概略図を示します。例年、1号館前のイルミネーションは実施していましたが、今回は、点灯システムを改良しています。改良点は、各階段に敷設したLED電飾の点灯制御の方式です。前回は、全体を制御するマイコンモジュール(M5CORE2)から電線を各段のLED電飾に接続していました。そのため、多くの電線を設置する必要があり、システムとして美しくないと感じていました。そこで、今回は、全体を制御するマイコンモジュールと各段のLED電飾を制御する別のマイコンモジュール(M5Stamp-C3)をESP-NOWという無線通信でデータのやり取りを行うことにしました。これにより、余計な電線を敷設することなく、見栄えが良い、敷設が可能となりました。

 

 イルミネーション開始に向けて、部員総出で、制御盤を組んだり、各階段にLED電飾を固定する作業、電気工事などを担当を決めて実施しました。

 

2号館横階段及びあじさい小路

 2号館横の階段の茂みを緑色LED電飾で彩りました。

 

 東屋のある通路、腰掛の壁沿いに青色の電飾を敷設。

 あじさい小路入口から図書館までの通路にも様々な電飾を敷設。

 

 複数の電飾を幹に巻き付け、流れる電飾を飾り付けたイルミネーション。

 イルミネーションの点灯状態を確認しながら敷設する部員。

 

図書館前

 図書館前の広場にある時計台の4本の植木にカラフルな電飾やオーナメントを取り付けました。また、トナカイとソリの電飾オブジェの設置も行いました。

 電源を外灯から取り出す工事を部の電気工事士の資格を持った者が施工している。

 電飾を機に取り付けるための作業やオブジェの設置。

 作業を終えての1枚、遅くまでお疲れ様でした。

 

8号館前

 8号館の駅側の入り口付近から中央の入口付近までの生垣にホワイトゴールドの電飾を設置。生垣の足元のブロックに沿ってオレンジの電飾で縁取りするデザインにしました。

 電源盤取り付け、手分けして生垣に電飾を設置。

理工学部のトップページへ