未来屋書店香椎浜で日本文化学科の学生が本をおすすめ

 

 国際文化学部日本文化学科天野聡一教授と同研究室の学生8名が、未来屋書店香椎浜店(イオンモール香椎浜内)で「九産大 日本文化学科 天野ゼミおすすめ本フェア」を実施しています。

 「香椎和歌栞プロジェクト」から派生した同フェアは、天野教授と学生8名が3冊ずつ選んだ27冊のおすすめする本を、書店内の専用棚に陳列するものです。書店を利用するお客様の目に留まるよう、ポップや紹介文は学生達がフォントや色を工夫して作成しています。選書した本は、学生が授業で使用する専門的な本から、子どもが手に取りやすい絵本まで、幅広い分野の書籍を陳列しています。

 同学科2年の光成結さん(大分鶴崎高校)は「今回の選書フェアは、書店の方からご提案いただき実現しました。とてもありがたく感じており、ぜひ来年以降も後輩たちに続けてほしい取り組みです」、吉田陽菜さん(九州産業大学付属九州高校)は「和歌栞のプロジェクトをはじめ、学外の方と長期的な取り組みをできたことは、貴重な経験になりました。今回選書した本により、少しでも日本文化に興味を持ってもらえると嬉しく思います」と感想を述べました。

 「九産大 日本文化学科 天野ゼミおすすめ本フェア」は12月25日ごろまで実施予定です。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

【日本文化学科】

国際文化学部のトップページへ