芸術学部学生 「第2回MCPO AWARD」まんが部門優秀賞受賞!

 芸術学部デザイン学科4年の牧瀬祐一さん(鞍手高校)の作品「Junks look at the sky」が、一般社団法人まんがコンテンツ振興機構主催「第2回MCPO AWARD」まんが部門で優秀賞を受賞しました。

 まんがの新しい可能性を追求し、次代を担うクリエーターの発掘・育成を目的とした本展には、全世界から、総点数 294点の応募がありました。

 受賞作「Junks look at the sky」は、“ガラクタ(=junk)”だらけの星を舞台に、人間に捨てられた古いロボットである主人公が作業ロボットと出会い、本当の自由を求めて星を脱出するというストーリーで、世界観を忠実に表現するためにあえてスクリーントーンは使用せず、筆ペンとボールペンだけで描き切った29ページの作品です。

 審査員からは、「描くのが楽しいという思いがひしひしと伝わってくる作品」と講評されました。

 牧瀬さんは、「雑然とした古びた世界観が昔から好きで、初めての公募展で優秀賞を受賞できて、とてもうれしいです。今後も、自分が楽しんでつくった作品で読者を楽しませることができる醍醐味を味わっていけたら」と語りました。

【芸術学部】

 

芸術学部のトップページへ