福岡市都市景観賞 写真コンテストで優秀賞受賞

 

 

 芸術学部写真・映像メディア学科2年の木下史雄さん(九産大学付属九州高校)が、「第8回福岡市都市景観賞まちなみ写真コンテスト」において優秀賞を受賞しました。

 「福岡市都市景観条例」に基づいて創設された「福岡市都市景観賞」は、福岡のまちの魅力を創り出しているランドスケープ・建築・広告・活動を表彰することにより、広く市民の皆様に景観に対する意識を高めてもらうことを目的としており、令和元年度は都市景観賞をPRする年として写真コンテストが実施されました。

 応募総数569点の中で最優秀4作品に与えられる優秀賞に輝いた木下さんの作品は「緑」。2016年度の都市景観賞ランドスケープ賞に選ばれた、九産大キャンパスにある芝生の階段状テラスを真上から撮影したもので、写真全体に広がる緑の空間がキャンパスに吹く爽やかな風を想像させる一葉です。

 「常々構内の環境が素晴らしいと感じていました」とキャンパスを被写体に選んだ木下さんは、「初めて応募した展覧会で優秀賞をいただき励みになります。これからさまざまな展覧会にチャレンジできるようスキルを磨いていきたい」と目を輝かせていました。

 受賞作を含む全応募作品は1月21日(火)~26日(日)まで福岡市美術館1、2階ロビーに展示されています。是非お越しください。

【展示会】
日時:2020年1月21日(火)~26日(日)9時30分~17時30分
場所:福岡市美術館1、2階ロビー
入場料:無料

【表彰式】
日時:2020年1月26日(日)14時00分~
場所:福岡市美術館1階ミュージアムホール

【芸術学部】


 

芸術学部のトップページへ