「日中韓大学(院)生アイディア公募展」奨励賞受賞

 

 観光を学ぶ九産大の学生チームの発表「Yellow Sea-Visit Northeast Asia」が、「日中韓大学(院)生アイディア公募展」で奨励賞を受賞しました。

 受賞した発表は、中国大陸と朝鮮半島の間にある黄海(Yellow Sea)を取り巻く九州と韓国、中国東部を1つの観光圏と捉え、欧米からの観光客を誘致するものです。

 学生たちは、3カ国間の観光客数やフライト数、クルーズ旅客数などから、黄海沿岸の観光客が3カ国の域内同士にとどまり、欧米などの域外からはその1割にも満たないことに注目。米国や北欧などの域外にも人気の地中海ツアーのような日中韓“黄海ツアー”を提案、欧米からの観光客誘致を提言しました。

 リーダーで商学部観光産業学科3年の岩﨑三鈴さん【写真中央】は、「膨大な資料からデータを抽出するのに苦労したので、受賞はとてもうれしいです。お箸をキーワードにした3カ国間の産業振興など、他大学のユニークな発表からも刺激を受けたので、この経験をもとに、さらに観光について勉強を深めたいです」と語りました。

 

<学生チームメンバー>
 商学部観光産業学科3年・岩﨑三鈴さん(熊本農業高校)
 地域共創学部観光学科2年・北原千佳さん(佐賀女子短期大学付属佐賀女子高校)
 同学科2年・杉村里菜さん(慶進高校)

【地域共創学部】

 

地域共創学部のトップページへ