学生編集部員として西鉄グループの広報活動に挑戦!

 地域共創学部地域づくり学科佐藤忠文ゼミナールの学生が、西日本鉄道株式会社と協力し、同社のオンラインマガジン「N× エヌカケル」のWeb記事制作を行いました。

 同社が展開する「N× エヌカケル」は、西鉄グループにまつわるヒト・コト・モノを掛け合わせた記事を掲載するZ世代向けオンラインマガジンで、まちづくり、ビジネス、カルチャー、ライフスタイルの4つのカテゴリでさまざまな切り口から西鉄グループの事業や取組について発信を行っています。今回のプロジェクトは、教育機関と連携し若い視点や意見を広報に取り入れたいという同社の思いをきっかけにスタートしました。

 本プロジェクトでは、佐藤ゼミに所属する3年生11名が2グループに分かれ、「御朱印集め」をテーマに同社のバス乗り放題サービスを紹介する記事と、「西鉄貝塚線沿線の飲食店」を紹介する記事を制作しました。学生は、同社広報担当者から事業内容や広報戦略について説明を受け、その情報をもとにどのような記事をつくるか企画し、構成の検討や取材、撮影、ライティングを行いました。

 プロジェクトに参加した同学科3年の原口亮介さん(筑紫中央高校)は「リーダーとして制作スケジュールや進捗の管理など大変なこともありましたが、取材に係る調整や、原稿校正のやり取りなどとても勉強になりました」と話します。

 ▼以下の画像をクリックすると当該記事を読むことができます。

 

【地域共創学部】

地域共創学部のトップページへ