井口 麻未

井口 麻未

ファッションブランド「X-girl」のTシャツをデザイン

井口 麻未
  • 大学院芸術研究科博士前期課程 2020年3月修了

ストリート系ファッションブランド「X-girl」とのコラボレーションですね!

 日本テレビの番組「明石家さんまの転職DE天職」の「明石家さんま画廊」に出品した「今日の装い」が認められ、今回のコラボレーションのお話を頂きました。

「今日の装い」とは?

 若手作家の登竜門「シェル美術賞」に入選した、162cm×162cmの麻紙にアクリル絵の具で378人の人物像を描いた作品です。カフェから外を歩く人々を眺めていた時、“なぜ1人1人違う装いを身に着けているのだろう”という疑問からインスパイアされ、制作を始めました。それぞれの服の組み合わせやポーズから、洋服やアクセサリーの選択の幅や趣向を表すとともに、にじみ出る内面や個性の違いを表現しています。

今回のコラボレーションでこだわったポイントは?

 ストリート系ファッション特有の個性が際立つブランドイメージを大切にしながら、「X-girl」のデザイナーの方のデザイン案をベースに、服や髪型、アクセサリーの形、柄の位置、ポーズなど、何度も下絵を描き直して細部まで修正を重ね、ようやく完成させました。

今後の抱負は?

 もともと服が好きで制作した「今日の装い」という作品が実際にブランドの服になるとは、自分でもとても驚いています。今回のコラボレーションで、絵も服も、心豊かに生きるためには必要なものだと実感しました。今後も、描きたいという自分の思いを信じて、作品制作に励んでいきます。

 

 ※「X-girl × ASAMI IGUCHI」コレクションの詳細はコチラ

資料請求 寄付
Facebook Instagram LINE Twitter Youtube