新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変された皆さま

 このたびの新型コロナウイルス感染症の影響で収入の減少などにより、家計が急変した世帯の本学学生の皆さまに、各種奨学制度等の活用についてお知らせします。

1.国の高等教育修学支援新制度(大学院除く)
〔授業料等減免+日本学生支援機構給付型奨学金〕
 家計の急変として申し込みが可能です。学業成績その他の要件を満たしておく必要がありますが、家計急変後の所得(見込)で、所得基準が判定されます。2019年度に申込みして対象外となった方も、支援対象になる可能性があります。

2.日本学生支援機構貸与型奨学金
 在学採用の申し込みが可能です。ただし、学業成績や家計の基準を満たす必要があります。

 ※上記1.2.の詳細は、次のサイトで確認してください。
  □文部科学省HP(PDF・1~3ページ)
  □日本学生支援機構HP

3.各種教育ローン
 国の教育ローン等を次のサイトで紹介しています。
  □本学ホームページ

4.九州産業大学応急貸与奨学金
 家計急変等の経済的理由により著しく修学困難な学業意欲旺盛な学生に、授業料に充てる奨学金として年額60万円を限度に貸与します。
 詳細は、お電話で厚生課までご相談ください。(092-673-5991)

5.九州産業大学学生生活等短期貸付
 5万円を限度として一時的に貸与(貸付期間は6カ月以内)します。
 希望される方は、お電話で厚生課までご相談ください。(092-673-5581)

九州産業大学のトップページへ