九州電力と地域連携に関する協定を締結しました

【協定書を手にする学長と九州電力執行役員の安部進一郎氏】

 

 本学は、九州電力株式会社福岡支店と地域社会の発展のため防災・観光・まちづくりなどの各分野において連携して取り組むこととし、10月8日(木)、「地域連携に関する協定」を締結しました。

 この協定は、地域の防災計画の策定および訓練や、観光プランの策定、地場観光サービスの充実、ホームページ制作をはじめとする地域づくり活動などの分野において、両者が連携して自治体と協働し、地域の発展を応援するものです。

 協定の最初のプロジェクトとして、九州電力が朝倉市と締結した「復興まちづくりに関する包括連携協定」に基づく活動に、九州産業大学の防災、観光・地域づくりなどの研究者の知見を活用することにより、実効性の高い復興まちづくりを推進する予定です。

 本学は県内20の市町村において学生・教員がプロジェクト活動を展開し、地域活性化を支援していますが、九州電力も朝倉市のほか多くの自治体において地域の課題解決やまちづくりに積極的に取り組んでいます。(※詳細は別紙をご覧ください。)

 協定によって、朝倉市以外でも両者が双方の知識や技術、経験などを持ち寄って、互いに協力することにより、これまで以上の地域貢献ができるようになるとともに、学生はこの連携活動への参加を通じて、生きた地域づくりの体験をすることができます。

 協定書を交わした学長は、「今後の産学官連携プロジェクトの推進に大きく役立つものと期待しています」と語りました。

 

 ≫プレスリリース「地域連携に関する協定の締結について」

九州産業大学のトップページへ