第17回福岡ゲームコンテストで大賞を受賞!

 3月23日(土)、福岡市で第17回福岡ゲームコンテスト「GFF AWARD 2024」が開催され、ゲーム作ろうラボの女性5名で結成したチーム「CCM」がゲームソフト部門で大賞を受賞しました。

 同コンテストは、福岡ゲーム産業振興機構が主催する日本最大級のアマチュア向けゲームコンテストで、17回となる今回は、全国各地の大学や専門学校から1,254作品の応募がありました。ゲームソフト部門では、317作品の応募作品の中から、厳しい審査を勝ち抜いた4作品による最終審査会を経て、同チームが大賞を受賞しました。

 受賞作の「ちゅーちゅーパンケーキ」は、制限時間内に動く台座に具材を載せて、パンケーキを作りながら積み重ねていくアクションゲームで、1年間かけて開発を行ってきました。

 審査員を務めた株式会社レベルファイブの日野晃博氏は「一つの作品として見ていて気持ちのいいものになっていた。足りないところはあるとはいえ、5人でしっかりと仲良く作ったことはゲームを作るものとしての憧れ」と評価しました。

 リーダーを務めた理工学部情報科学科4年の宮内陽菜さん(福翔高校)は「すごく嬉しいです。今回、審査員の方に良かった点や改善点を教えていただいたので、その箇所を改善しつつ、ゲームの公開に向けて頑張っていきたいと思います」と語りました。

 

【プロジェクトメンバー】チーム「CCM」
理工学部情報科学科4年 宮内陽菜さん(福翔高校)
芸術学部ビジュアルデザイン学科4年 酒賀日奈子さん(長崎日本大学高校)
芸術学部ビジュアルデザイン学科3年 中原琴美さん(九州産業大学付属九州高校)
芸術学部芸術表現学科3年 松尾呼春さん(九州産業大学付属九州高校)
芸術学部ビジュアルデザイン学科2年 黒島愛子さん(宗像高校) 

 

【関連情報】
第17回福岡ゲームコンテスト「GFF AWARD 2024」アーカイブ配信
2024年3月29日の「ロクいち!福岡」にチーム「CCM」が出演しました。
福岡ゲームコンテスト「GFF AWARD 2024」の様子が公開
受賞作品の紹介動画

理工学部のトップページへ