九州産業大学を会場としたコスプレイベント『KSUnicos~ユニコス~』を企画・開催しました

 9月23日(土・祝)、経済学部の「実践企画演習」を受講する学生たちが、卒業生が主宰する「イベンタあにング」と連携し、本学内でコスプレイベントを開催しました。

 「実践企画演習」は学内外組織と連携し、学生が主体的に企画と運営に取り組む事を目的としたPBL(Project Based Learning)型の科目です。

 このイベントは、在学中に本科目の受講経験がある卒業生が学修機会を提供したことにより実現したものです。

 参加学生は一丸となって、イベントの企画、会場の手配や広報、当日の準備、運営、後片付けなどを行い、学内外から集まった124名の参加者を迎えてイベントを成功させました。

 本イベントの総括を担当した同学科4年の中園湖貴さん(三養基高校)は「準備を進めていくなかで、メンバーとの連絡調整が一番大変でした。連絡の際は、全員が共通認識を持って取り組めるよう具体的に指示を出すなどの工夫が必要だとわかり、有意義な経験となりました。準備では大変なこともありましたが、参加者の方々から『大学内で撮影できて楽しかった』との声があり、開催して良かったと感じています。次年度以降も続けて欲しいです」と語りました。

 

【経済学部】

経済学部のトップページへ