「INTERNATIONAL STUDENTS CREATIVE AWARD」デジタルコンテンツ部門で入賞!

 2023年12月8日、9日に大阪で開催された「INTERNATIONAL STUDENTS CREATIVE AWARD」において、芸術学部芸術表現学科4年の安藤知世さん(筑紫丘高校)がデジタルコンテンツ部門で入賞しました。

 2013年に始まった本ワードは、若手クリエイターの育成と国際交流を目的に、国内外の大学や大学院、専門学校の学生を対象として開催されています。

 国内238作品、海外619作品の応募の中から入賞した安藤さんの作品「WAVE[-波及-]」は、「情報」をテーマに、スマートフォンを動かし波を起こす体験ができるインタラクティブ作品です。流体シミュレーションを使用しており、審査員からは「よりスケールの大きい作品や、今後の展開に期待したい」と評価を得ました。

 受賞した安藤さんは「このような評価を頂き驚いています。いざ現地で作品を動かそうとすると上手くいかなかったりと、インタラクティブアートの難しさに直面する場面もありましたが、同時に面白くもありました。制作中はかなり迷走しましたが、手を動かし続けることの大切さを学びました」と語りました。

 安藤さんの作品は、2月16日(金)~23日(金・祝)まで開催される、芸術学部大学院芸術研究科の卒業・修了制作展「九芸卒展2024」に展示されます。

【芸術学部】

芸術学部のトップページへ