「全国地域安全運動モデルポスター」福岡県一般の部で最優秀賞受賞!

 10月3日(火)、全国防犯協会連合会主催の「全国地域安全運動モデルポスターコンクール」の表彰式が本学で開催され、芸術学部ビジュアルデザイン学科1年の陣内来海さん(佐賀北高校)が福岡県一般の部で最優秀賞を受賞しました。

 陣内さんの作品は、日常生活の中で防犯の視点を持って見守り活動をする「ながら防犯」をテーマとし、地域全体で子どもを守るという意味が込められています。また、防犯に取り組む人々に腕章などを付けることで、キャッチコピーがなくても何のポスターなのか伝わるように工夫されています。

 陣内さんは、「『ながら防犯』は、普段の生活に簡単に取り入れることができるため、安心・安全のまちづくりのための良いアイデアだと思います。賞を頂いたことに慢心せずに、今後もしっかりと下調べをして、説得力のある作品制作に励みます」と喜びを語りました。

 また、この他にも同学科6名の学生が優秀賞や佳作を受賞しました。

 優秀賞:印口 祐未さん(クラーク記念国際高校)
 佳作:小玉 誠さん(京都高校)
 佳作:佐田 藤子さん(福岡西陵高校)
 佳作:油布 晴名さん(大分雄城台高校)
 佳作:松石 歩乃歌さん(太宰府高校)
 佳作:槻谷 凛さん(安芸府中高校)

 受賞した作品は「ふくおか防犯活動パネル展」として、10月13日(金)まで福岡県庁に展示されています。お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。

 

〈ふくおか防犯活動パネル展〉

期間:10月2日(月)~13日(金)

時間:9時00分~17時00分 ※最終日は14時まで

場所:福岡県庁1階・8階ロビー

 

【芸術学部】

芸術学部のトップページへ