電気工学研究部がこども工作教室を実施

 2022年10月5日に、電気工学研究部が九州産業大学の近隣にあるブランチ福岡下原にて、「子ども工作教室」を開催しました。工作内容は、紙コップスピーカとワイヤレス給電による星座のオブジェの作製を小学生などに体験して頂きました。

 紙コップスピーカは、あらかじめ部員がレーザー加工機を使って板を切り抜いたパーツを準備し、参加者が、板をボンドで組み立てる木工作業を行いました。そして、スピーカー作りのため、エナメル線を巻いてコイルを作って、紙コップの底に貼り付ける作業を行いました。

 部員が、工作教室で使う、パーツを作製している様子。

 子ども工作教室の様子です。

 部員が作製したアンプ回路をはんだ付けすると完成です。

 参加者が作製した紙コップスピーカーです。スマートフォンを繋げて音楽を聴いているところです。音楽が聞こえると、参加者のお子さんたちは大喜びでした。

 多くの方々にお越しいただき、ありがとうございました。今後も同様のイベントを実施していきますので、その際は、ご参加よろしくお願いします。

 電気工学研究部では、ものづくりを中心にイルミネーション活動や電子工作教室の開催などの活動を実施しています。活動内容等は電気工学研究部のTwitterアカウント @ksu_denkoukenから確認することができます。

理工学部のトップページへ